ページ

2014/04/03

外国人「日本語って日本以外でも役に立つの?」海外の反応


今回は海外掲示板にて、日本語が日本以外で役に立つのかというスレが立てられていたので、一部翻訳してご紹介します。日本にいるとなかなかわからない海外での日本語の有益性について、日本語が出来る外国人から様々な意見が出ていました。


元スレ 海外掲示板
http://www.reddit.com/r/japan/comments/21sq2z/for_those_fluent_in_japanese_has_knowing_japanese/
「日本語が流暢な人達に質問。日本語って仕事やプライベートで日本以外でも有益なものなの?」

以下、外国人のコメントです。


− 仕事で何度か日本語を使ったけど、それくらいだね。ただ日本語を勉強した事に後悔はないよ。


− 自分の場合、仕事はほとんど日本でしてきたけど、アメリカに戻ってきてから仕事を見つけるのにとても役に立ったし、昇進にも良い影響があったと思うよ。日本企業で働けば日本人とうまくコミュニケーションがとれるし良いことだと思うよ。


− 第二言語の価値を研究したものがあるんだけど、それによると日本語は経済的にわずかに有益であるだけで、20年後となると1番に英語、2番目に中国が有益であるのに対して日本は更に低くなる。それは言語ごとのGDPをもとめたもので、日本語は日本でのみ話されていて、その日本は人口が少なくなり、GDPも上がらないと予想されているからそういう結果になるんだ。だから日本以外だとそこまで役に立つこともなく、高校生や更に若い人にとって日本語が一番良いチョイスとは言えないね。

Re 興味深い話しだけど、重要なことを忘れているね・・その言語が重要かどうかは、どれだけ多くの人がその言語を話すかではなく、どれだけその言語を話す人に君が出会うかということと、どれだけその人達が他の言語を話せないかということだ。そういう意味ではドイツ人は英語が得意だから、ドイツ語は有益だとは言えないし、一方日本人は重要な仕事をしている人や海外に行く人でも他言語を話せる人は多くないから有益といえる。まあそういう意味では中国も日本と同じで英語を話す人は少ないから同じだね。


− アニメと漫画とゲーム


− 自分は3ヶ国語が出来るんだけど、自分でビジネスを始める前、日本の大企業でその能力だけでたくさんお金を稼がせてもらったよ。


− 日本語は自分のキャリアに大きな幅を与えてくれたよ。ただより良い給料のために必要というわけではないね。


− ソウルのホテルで英語が出来ないウエイトレスに注文することが出来たよ。


− 台湾に観光に行ったときは間違いなく役に立ったよ。中国ではあまり日本語を使わないようにしていたけど、台湾の特に田舎ではとても便利だよ。年配の人とは話しが出来るし、漢字でコミュニケーションをとることだって出来る。

Re それは本当のことだよね。台湾が最も日本語が役に立つところだよ。メニューが良く分からなくても店員に聞く事ができるしね。

Re 自分も香港やシンガポールを含めアジアでは驚くほど多くの日本語スピーカーに出会ったよ。

Re 韓国でも結構便利だよね。僕が韓国に行った時はみんな日本語で話しかけてきて、とてもコミュニケーションが簡単だったよ。でも韓国人が日本人をどう思っているかを知らなかったことでちょっと難しい事になることもあった。(ちなみにアジアの人は僕が日本人じゃないと言っても信じてくれない)。台湾ではあまり中国語が出来なくて、最終的には日本語になることが多かったけど、その場合はとても良いサービスが受けられたよ。デパートのカフェの店員は無料でケーキまでくれたんだ。台湾の親日ぶり感謝!


− ビジネスとは関係ないけど、一度ロシアの空港でツアーガイドとはぐれてしまった日本の老人を助けてあげられたことがあったよ。彼らはどうすることも出来ない状態になっていたんだけど、彼らに話しかけて、ツアーガイドに会わせてあげることが出来たよ。


− バイリンガルを好む会社は結構あるよね。自分はアメリカの大きな銀行で働いていて、あまり人と接する機会はない仕事で、日本に行く事もないんだけど、履歴書にそれを書けることはとても役に立ったよ。外国語はいつ必要になるかなんて分からないもんね。


− 日本以外でも日本語は役に立つを思うよ。日本以外でビジネスをする日本人は日本語を話せる人を好むからね。


− かなり有益だよ。まあアメリカで日系企業で働いているんだけどね。


− タトゥーの意味が分かるから、インドネシアで変なタトゥーを入れようとしている観光客を助けて上げることが出来たよ・・・


関連記事
外国人「なんで日本語を勉強してる人ってこんな多いの?」
外国人が日本語を勉強する理由


最新記事