2013/09/28

日本でトンネル崩落事故から脱出したインプレッサに外国人も驚愕



海外掲示板にて、この笹子トンネル崩落事故から奇跡の脱出をとげたインプレッサが話題になっていたので、その反応をご紹介します。


9人もの死者を出した中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故。偶然その場に居合わせたNHK記者が事故の瞬間に乗っていた車のアクセルを思いっきり踏み込み、損傷は受けたものの奇跡的に脱出した。乗っていた車はスバル「インプレッサ WRX STi」。ボディの剛性と加速性能のよさに、インターネットでは「さすが走りのスバル」と、賞賛する声が起こっている。

「崩落を見てアクセルを踏んだ」
「インプレッサ WRX STi」を運転していたのはNHK甲府放送局の記者。NHKニュースの電話取材で記者は、「トンネルの壁が突然剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。しばらくは何が起きたか、わからなかったが、車の助手席側が大きくへこんでいるのに気づいた」と話した。

トンネル内は崩落した天井の粉塵と火災による黒い煙が立ち込め、ほとんどなにも見えないような状況。そうした中で、「10台くらいの車を追い越し車線から抜いた途端に衝撃を感じ、崩落を見てアクセルを踏んだ。崩落を抜けたのは私の車だけ。トンネルから出てこられた後続車はいなかった」と明かす。

http://ichigen-san.iza.ne.jp/blog/entry/2945145/


元スレ 海外掲示板
「今日知った事:日本のドライバーにはインプレッサWRX STiで崩落するトンネルと競いながら抜け出した人がいる」
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/1n8kf9/til_that_a_driver_in_japan_raced_and_outdrove_a/


以下、海外の反応



− スピードレーサーの世界のような話しだな・・・

(スピードレーサー:アメリカ版”マッハGoGoGo”)


− スゲー車だ・・・


− これ藤原文太だろ

(頭文字Dの藤原拓海の父で「藤原とうふ店」の店主。搭乗車種はハチロクを拓海に譲渡した以降はGC8 インプレッサ WRX STi Version V。)

頭文字[イニシャル]D Fifth Stage Vol.7 [DVD]

Re 豆腐を運んでただけか


− インプレッサスポーツワゴンを5回乗り回して、無傷で帰ってきた俺が言えるのはこの車はめちゃくちゃ速くて安全ということだけだ。


− 「スピードは命を救う」byジェレミー・クラークソン

ジェレミー・クラークソン
イギリスヨークシャードンカスター出身のテレビ司会者、ジャーナリスト、身長約195cm(6フィート5インチ)。
『トップ・ギア』(BBCの自動車番組)の企画内においては、どのような車を批評する場合でもまずパワーを優先し、プロデューサーから与えられるチャレンジでも馬力が高い車を選択する上に、車番組らしく大衆車の批評をしろとプロデューサーから言われてもスポーツカーの批評に終始することもある。高出力の車(特にスポーツカー)の批評では興奮すると「Powwwwwweeeeeeeeeerrrrrrrrrr!!!!」と叫び、パワーやスピードが足りないと「Comeooooooooon!!」と叫ぶ。さらには「Power is EVERYTHING.」(パワーは全てだ)「More is better.」(気筒数は多ければ多いほど良いと発言している。批評コーナーでは積極的に車をドリフトさせてパワーや挙動を比較することが多く、時にはタイヤをバーストさせてしまうことさえある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェレミー・クラークソン


Re 「スピードでは誰も死なない。急に止まるから死ぬんだ。」byジェレミー・クラークソン

Re ↑「バイクに乗ったまま死ぬ者はいない」byジェレミー・クラークソン


− 日本人がロシア人みたいに車載カメラ好きじゃなかったのが残念だな・・


− これを嫁に見せながら「ほらね、スポーツカーはいつか自分の命を救ってくれるかもしれないんだ。だからやっぱりスポーツカーを買わなきゃいけないんだよ〜」って言えば、スポーツカーを買える。


− インプレッサWRXはスゲーな。最も大金を払う価値のある車だな!


− なんてことだ!俺も同じ車持ってるぜ!


− インプレッサJDM STiに乗ってるが、なんか無敵な気分になってきた!


− この件の動画見つけたよ

http://www.youtube.com/watch?v=EyzdyTqzrD4


− もうすぐこの車を買う予定だったから、なんだか嬉しくなってきたよ^^


− 監視カメラの映像とかないのかな?


− 昔の愛車がなつかしいね。今までで最も安全な車で、危険を感じたことなんてなかった。トンネルが崩壊してきたら、さすがにそうはいかないだろうが・・・


− 同じ車を持ってるから言えるが、この車はめちゃくちゃ速い、トンネル崩落からも間違いなく逃れられる。


− この人はスバルから無料で車を貰ってもいいと思う。



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。