ページ

2013/05/19

「日本は特別な国・・」日中韓に滞在した黒人男性の質問スレ


今回は日本と中国、韓国滞在した経験を持つ黒人男性の質問スレの翻訳です。現在中国に住んでいるというスレ主ですが、日本に対して特別な気持ちを持っているようです。

元スレ 海外掲示板
「アジアに住んでいる黒人だけど質問ある?アジアに住む黒人がどんな感じか聞いてくれ」
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/w0y6j/i_ama_black_guy_living_in_asia_ama_about_what_it/

【スレ主】
アジアには計3年住んでいるんだ。その内の2年半は日本、韓国は一度訪れ、今は中国に住んでいる。アジアに住む黒人がどんな感じなのか、なんでも聞いてくれ。



– なぜアジアに行ったの?

Re 最初は日本に勉強しに行って、今度は先生として戻って来た。日本にいる間に韓国と中国を旅行したんだけど、その後インターンシップで中国に行く事になったんだ。(スレ主)


– 外国語を話せるの?それとも英語だけで生活してるの?

Re 日本語はまあまあ話せるよ。今は中国語を勉強していて、ちょっとずつ上達しているよ。日本では外人友達や英語を話せる日本人の友達がいれば問題なく生活できるよ。(スレ主)


– 日本、韓国、中国、どの国が一番好き?

Re 日本と日本人に対しては特別な気持ちがあるんだ。日本は僕にとって、とても素晴しい国だった。それと同じような気持ちを韓国と中国に対して持つのは難しいね。今は中国がそれに近い2番目になってきたけどね。(スレ主)


− 日本語と中国語はどのくらい勉強しているの?それと勉強するモチベーションはなんだったの?

Re 日本語は5,6年、中国語も数年勉強しているよ。父親が日本での駐在から帰って来たときから日本に行ってみたいと思っていて、大学で日本語を勉強したんだ。その後日本と中国に行くことになったことも勉強のモチベーションだったね。(スレ主)


− 初めて日本に行った時、持っていたイメージと違いはあった?

Re 僕の日本に対するイメージはマスコミの影響をかなり受けていて、日本は風変わりな国で、高度なテクノロジーがあり、変な服を着ているってものだった。いくつかは本当だったけど、まだアメリカの方がテクノロジーは進んでいるし、変な服を着ている人をみたのは原宿や何かのイベントに行った時だったよ。(スレ主)


– 日本での生活で最高と最悪の体験は何?

Re 最高の体験
初めて日本から帰るときのこと、家からタクシーに乗って、その後関空までのバスに乗る予定だったんだけど、バス停に着いた時、タクシーの中にバッグを忘れたことに気づいたんだ。僕はパニックになって、バス停の係の人に事情を話したんだけど、係の人は僕に無線を渡し、事情を話すように言ったんだ。僕の日本語はまだまだなんだけど、なんとかコミュニケーションはとることが出来て、僕がタクシーに忘れ物をしたことは理解してもらえたんだ。でも待っていてもタクシーは来なくて、結局あきらめてバスに乗る事にしたんだ。ところが空港までの道のりの半分を超えたころ、突然バスが停車し、そのタクシードライバーが僕の荷物を持ってきてくれたんだ。しかもそのドライバーは僕に謝罪までしたんだよ。この時のことは一生忘れないね。

 最悪の体験
あまりそんな体験がないから難しい質問だね。ひとつあげるとすれば、2度目に日本から帰るときのこと、最後の授業も終え、お別れパーティーでスピーチをすることになったんだけど、みんなが悲しそうな顔をしていて、涙を流さずにスピーチを終えることは出来なかった。みんなが「なんで帰るの?」って何度も聞くから、なんかみんなを見捨てるみたいな気になっちゃったよ。僕はただ「帰らなきゃいけないんだ」としか言えなかったよ。これは本当に悲しい瞬間だった。
(スレ主)

Re ↑ くそ!中国じゃ有り得ないぜ


– 「髪の毛に・・触ってもいい?」

Re 日本で英語を教えていたときに、何度か生徒にそれを言われたことがあるよ。丁寧にお願いされた時は、断ることが出来ないんだけど、飲んでるときに、おじさんに黙って触らってきた時は正直ムカついたよ。(スレ主)


– アジアの女の子とデートしたことはある?

Re 日本に住んでいた時は、よくデートしてたよ。ほとんどの日本の女の子は外国人に対してもオープンで、それは黒人であっても同じなんだ。日本にいる外国人はデートを勝ち取るうえでは、ユニークであることが武器になる。黒人は白人よりもレアな存在だから余計にユニークになれるんだよね。それと女の子の親も、娘が外国人と付き合うことについて、とてもおおらかだと思ったよ。まあ日本の文化を尊重し、優しくて良いやつじゃないと駄目だけどね。
中国と韓国ではデートしたことはないよ。韓国は少しだけだったから、女の子と話すことも出来なかったよ。今は彼女がいるから、中国の女の子ともデートしていない。でも日本に居たときと同じような興味を持たれているような気はするけどね。(スレ主)


− 君は西洋より東洋の文化の方が合ってると思う?それとも違いを楽しんでいるだけ?

Re 良い質問だね。僕自身はアジア的な気質や性格だと思う。友達はほとんどアジアンだし、アジアンと一緒にいる方が落ち着くんだ。昔からアジアの文化に惹かれていたから、そのせいかもね。だからもっとアジアで生活していたいと思うよ。(スレ主)


− 日本に行くことを考えている黒人の男なんだけど、何かアドバイスをくれない?

Re 黒人は目立つから、よく見つめられることはある。でもそれは興味を持ってもらえるということであるんだ。だからあまりそういう事は気にしないことだね。黒人に会うのが初めての人が多いから、他の黒人の為にも良い印象を持ってもらえるようにしてほしいね。(スレ主)



最新記事