2012/10/31

「日本にはカーネル・サンダースに呪われた野球チームがあるらしい」海外の反応


今回は日本の都市伝説”カーネル・サンダースの呪い”が海外掲示板で取り上げられていたので、その反応を翻訳してみたました。


元スレ「今日知ったけど、日本にはカーネル・サンダースに呪われたと信じられている野球チームがある」
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/xg1iu/til_a_baseball_team_in_japan_is_believed_to_be/

このスレで参照されている英語版ウィキペディア
http://en.wikipedia.org/wiki/Curse_of_Colonel_Sanders



”カーネル・サンダースの呪い”
1985年10月16日、阪神のセ・リーグ優勝が決まった際、興奮したファンが大阪府大阪市南区(当時。現在は中央区)道頓堀にあるケンタッキーフライドチキン道頓堀店のカーネル像を当時の助っ人のランディ・バースに見立て、店員の制止を振り切って担ぎ出し(この際、この店員に暴行も加えた)、胴上げの末道頓堀川に投げ込んだ。そのまま像は浮上せず、その後数年に一度の頻度で大阪市が行っていた道頓堀川の川底清掃作業(船を使ってヘドロやごみなどを除去する作業)でも像は発見できなかった。
この事件以後、阪神は成績低迷に陥り、18年間リーグ優勝から遠ざかった。これを「カーネル・サンダースの呪い」だと呼ぶファンがおり、都市伝説として定着している。都市伝説定着の大きなきっかけとしては、1988年3月に放送された朝日放送のバラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』が挙げられる。その後阪神は2003年にリーグ優勝を果たし、これをもって「呪いは解けた」とするファンもいた。しかし、2005年には日本シリーズで千葉ロッテに惨敗、2008年には巨人にペナントで最大13ゲーム差からの歴史的大逆転を喫する(巨人の「メークレジェンド」)など、「未だに呪いが続いている」とみるファンも少なくなかった。カーネル像は2009年3月に発見され、大きな反響を呼んだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/カーネル・サンダースの呪い

以下、英語版ウィキを読んだ外国人の反応



− このウィキのページ、面白くて全部読んじゃったw


− こんな面白い”呪い話”を作るのは俺には出来ない。


− このストーリーめちゃくちゃ笑ったわw


− オーマイガー、これ面白すぎる!


− 海辺のカフカだ・・・


− 僕は甲子園のある西宮に住んでいる阪神タイガースファンなんだ。ウィキにあるとおり、数年前にこの人形は発見されたんだけど、その後地元の神社で呪いを解く儀式が行われた。(真剣に)現在は甲子園の向かいのKFCに展示されているんだ。聞くところによると、試合の日は人形をテレビの方に向けて、阪神の試合を見れるようにしているらしい。

Re 今まで聞いた中で、最高の迷信だ!

Re 僕にはタイガースファンの日本人の友達が何人かいるんだ。いい話のネタができたよ^^


− 一方アメリカの野球チームはヤギに呪われていると信じている・・・

Re それはカブスの事か!

”ヤギの呪い”
シカゴ・カブスが1945年にワールドシリーズへ進出した際、熱狂的なカブスファンのビリーがいつものようにヤギをつれて球場へとやってきたが、この日はヤギの入場を認められなかった。激怒したビリーは「これから永久にこの球場でワールドシリーズが開催されることはないだろう!」と叫んだ。その年のワールドシリーズにカブスは破れ、それ以降60年以上カブスはワールドシリーズに進出していないばかりか、ワールドチャンピオンからは1907年以降、およそ100年遠ざかっている。

Re 彼らはもっとヤギを尊敬すべきだな。


− 日本のカブスだな。


− よりパワフルな奴に呪われなくてよかったな。ドナルドとか・・


− カーネルサンダースに呪われる!? アメリカで良かったよ。アメリカではもっと普通のものに呪われてるからね。ヤギとか・・・


− 姉妹都市みたいに姉妹チームって無いのかな?阪神とカブスはうまくいきそうだ。


− これがそのカーネル・サンダース人形だよ。


− この話の面白かったとこは、カーネルと似ているとされた、ランディーバースが今、自分の州の議員だったことだ。


Re これが一番笑ったとこだったw


− ”野球チームがカーネルサンダースに呪われてる” → 「どういゆうことだよw」 
  ”日本” → 「今の発言は気にしないでくれ。」 


− 日本ではKFCでクリスマスを祝うのが伝統らしいね。クリスマスの2ヶ月前からオーダーする人もいるらしい。KFCの素晴らしいマーケティングだ。




【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」