2013/09/26

「日本はいつも先を行くな・・」外国人が感心する日本の建設現場の光景

海外掲示板にて、「日本の建設現場では人との衝突や強盗に遭うのを防ぐために、コーナーを透明にしているところがある」というスレが話題となっていたので、その反応を一部翻訳してみました。主な目的は見通しを良くして出会い頭の衝突事故を防ぐことのようですが、スレ主には強盗を防ぐのにも役立っているように見えたようです。さて、その他の外国人の反応はどうだったのでしょうか。

元スレ 海外掲示板
「日本の建設現場では人との衝突や強盗に遭うのを防ぐために、透明のコーナーにしているところがある」
http://www.reddit.com/r/mildlyinteresting/comments/1n3f3m/some_building_sites_in_japan_have_clear_perspex/



以下、海外の反応



− これは人口の多い地域ではスタンダードにすべきだね。


− 将来は全ての工事現場がこうなるな。日本はいつも先を行ってるよ。


− どこかの学校で聞いたけど耳の不自由な人がぶつからないように、コーナーをこんな風にしているところがあるらしいね。


− 衝突を防ぐのが目的だろうね。


− 衝突の防ぐ目的ならありえる。日本で強盗?それはないな。


− 日本で強盗が多いなんて知らなかったぞ


− 日本でコーナーに隠れて強盗するなんていうのが多いとは思わなかったよ・・・

Re たぶんスレ主の間違いだろうな・・

Re ↑日本に18年住んでるから知ってるが、その通りだよ。本当に日本は安全だ、夜中でさえね。


− 東京に住んでるけど、これはどこなんだ?

Re 新横浜駅(スレ主)


− その理由はなんか違う気がするなあ、なんか証明するものとかあるの?

Re 俺の予想では、単に人が勢いよく角から飛び出すのを防ぐためだろう


− 日本がとんでもなく変わっていないかぎり、強盗を防ぐために設置するわけがないよ。日本の犯罪率はかなり低いからね。それに人も多いからあんなコーナーで襲われる事はないだろう。

Re 以前よりは悪くなってるけど、ヨーロッパやアメリカに比べると犯罪率は全然低いよ。ただ君が正しいかもしれないね。自転車の衝突なんかを防ぐ意味の方が大きいだろう。(スレ主)

Re 強盗「おい、街に行って工事現場のコーナーに隠れて強盗でもしないか?」「あれ?!コーナーが透明じゃねーか!これじゃあ強盗なんてできないぜ!ちくちょう!今回はお前らの勝ちだ!」

Re ↑な、うまくいっただろ?(スレ主)

Re 日本の犯罪率が低いのは事件がしっかり報告がされてないからだろう。警察は解決してない事件を報告したくないから日本のは人工的に低くなっているんだよ。

Re ↑実際に犯罪が少ないのとは関係ないな。


− なんて素晴しいアイデアだ!


− 強盗は透明の部分の後ろに隠れればいいんじゃ・・

Re でも相手見つけた時には数メートル離れてるよ。


− 透明の壁を外せばいいんじゃねーの?それだけで何があるか見えるよね。

Re  強盗が隠れるのは透明ではないところだ。透明の壁があることで君との距離は広がるが、なければどちらにしろ強盗と至近距離で向かい合うことになる。


− 良いアイデアだね。でもスペースの無駄遣いな気がする。


− これはイギリスの市街地でも見た事あるよ。限られた箇所だけで、透明の部分は胸の高さくらいのものだったけど、あれには感心したよ。


− なんか無駄な気がするな・・これだけで十分でしょ



− 工事現場は危険だからね。怪我を防ぐにはいいと思うよ。


− これはなんかのドッキリのために用意しているように見える。YouTubeの見過ぎかな?


− このアイデアは好きじゃないね。人とぶつかるのは人との出会いでもあるんだよ・・・



【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」