2014/03/21

外国人「日本の電車がこんなにも正確な理由」


今回は「日本の電車がなぜ遅れないか」ということを調査したディスカバリーチャンネルの動画に対する海外の反応をご紹介です。
動画では、あらゆる問題を想定したリアルなシュミレーターを用いたトレーニングや、安定した運行を支える線路や電車のメンテナンスの様子が紹介されています。

http://www.youtube.com/watch?v=_rtxm30NULU



コメント元
「なぜ日本の電車が遅れないか考えたことがある?これが答えだ。」
http://kotaku.com/ever-wonder-why-japanese-trains-arent-late-heres-why-1547844128/all


以下、海外の反応です。


− こういう舞台裏は面白いよね。日本の地下鉄はとてもクールだよ。


− ロンドンの電車に慣れている人には、日本の電車に乗る事は素晴しい体験になるよ。


− なぜ日本の電車が遅れないかなんて考えたことなかったよ。やっぱり教育が重要なんだね。


− クロアチアではだいたい5〜15分電車は遅れるんだ。稀に2時間ってことも・・


− 日本の電車が遅れない理由? それは日本人だから。


Re これはどうなってんだ・・

Re ↑フォトショップだろ

Re ↑キックスタートをしているか、電車のちょっとしたテストをしているんだろうな。


− 電車には渋滞なんてないから遅れないんじゃないの・・


− 日本の電車の運転手の給料はどうなのかなぁ?いつも時間通りじゃないといけないとか、ストレスがたまりそうだ。

Re 日本で遅れるということは、とても失礼なことだから、当たり前の事でストレスとは違うと思うよ。自分のコントロールできる範囲をこえる理由で遅れても責められるということはあるけどね・・

Re ↑全体的にストレスの多い社会なんだね・・

Re ↑自分は日本に2年住んでいたけど、時間に厳しいかどうかは人によると思うよ。


− アメリカもこれに近ければ良いのにね。10〜30分くらいの幅で遅れたり早く出発したりするんだよね。めちゃくちゃストレスがたまるよ。


− 電車でGOのおかげだけではなかったようだね。完璧に時間通りに運転する練習がしっかりつまれているようだ。それに遅れた場合には、脱線という悲劇的結果までもたらす厳しい罰まであるようだ・・
メンテナンスのスタッフは凄くクールだね。それに線路を直すマシンも素晴しいね。線路の近くに住んでいるけど、あんなの見たことないよ。


− 彼らは効率よく電車に人を押し込む方法まで知っているから遅れない。

http://www.youtube.com/watch?v=E7kor5nHtZQ


 ストレスが少なく叫び声のない中国の正月が毎日って感じ・・

http://www.youtube.com/watch?v=UN5wa5x0W3g#t=104



− 「絶対に遅れないと思えるほと、アクシデント以外で遅れることはない」とか言ってるけど、2008年に日本に行ったとき、3回は遅れたよ。一度は事故とは関係ないく15分も遅れた。


− ワオ、遅れない電車の裏にはいろんな知識が積み重ねられているんだね。この動画シリーズをもっと見たいよ。



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。