2013/04/15

「なぜ日本は中国より良い品質のものが作れるの?」海外の反応


今回は「なぜ日本は中国より良い品質のもの作れるのか?」という海外掲示板の質問スレの翻訳です。良いニュースばかりではない日本の製造業ですが、まだまだ世界で定着している日本の高品質のイメージ、外国人からは中国との違いについてどのような意見が出たのでしょうか。


【スレ主】
経済の発展状況によって製造業の発展も異なることは分かるけど、なぜ日本の物の品質は中国よりとても優れているんだろ?何か文化的な違いがあるのかな?

http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/1as0ke/what_exactly_makes_things_from_japan_so_much/



− 日本では高い給料をもらっている製造業のエリート達が一つの商品に対して、多くの時間と労力をかけて作っているからだよ。


− 中国の製造業はカスタマーサービスをあまり重要視していなくて、値段を低く抑える事ばかり考えている。彼らは君が欲しいものを与えてくれるけど、それ以上はない。中国から良い品質のものを手に入れることは出来るけど、高性能なものや高価なものは作っていないよね。


− 日本はクオリティー(質)を作り、中国はクォンティティー(量)を作る。


− KAIZEN(改善)だよ。あとkamajama(?)とかなんとかいう要素もある。


− 厳しい品質管理によるものだよ。


− 日本と中国の文化の違いをあげれば、本一冊に収まらないよ。日本と中国は近い歴史を持っているけど、まったく異なる2つの国だ。アメリカとキューバみたいなものだね。凄く近いけど、まったく違う文化を持つ国。



 続いて、YAHOO ANSWERS に似たような質問があったので、そちらからのコメントです。

http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AsAbxV5WMcTZuRT3.brUqBUjzKIX;_ylv=3?qid=20110906043718AA0K4GM

【質問主】
なぜ日本の品質は中国より優れているのかなあ? まあ、日本は長い製造業の歴史が有るのに対して、中国は20年遅れていると言われ、まだ発展途上の段階ではあるんだけどね。


− ”今のところ”は日本の方が品質がいいね。


− 日本人は団結できるからだよ。


− 日本人は生活をするのに十分なお金がもらえるからね。だから彼らは自分の仕事にプライドを持つんだよ。


− 中国は閉鎖的な社会システムのせいで、イノベーションやクリエイティビティが育たないんだよ。


− 日本は中国より資本があるからだろ。


− 一時間に20セントの給料なら、自分が組み立てている部品が動くかどうかなんて気にしないだろ?


− 日本は裕福で、教育を受けた優れた技能をもった労働者がいるからね。それに対し中国が持っているのは、技能はないけど、安くて膨大な労働者だ。これは量を作るのには適しているけど、品質の高いものをつくるのには適していない。


− 日本は20年以上前から最高品質のものを作っているよ。中国は労働者に対する保障もなく、危険な労働や、児童労働も当たり前だ。日本の労働者はしっかりと守られ、ちゃんとした賃金をもらえ、奴隷とは違う。中国は国自体が変わるまで、本当に品質の良いものは作れないよ。



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。