2012/03/22

「アメリカも導入すべき」学校の掃除をする日本の小学生の海外反応

とある小学校で教室の掃除をしている小学生達の動画に対する海外の反応をご紹介します。日本の学校では掃除は当たり前になっているので、ただ懐かしい気分になる方が多いと思いますが、外国人にはとってはちょっと違って映るようです。

http://www.youtube.com/watch?v=qLo0phnh-kA



「そうじ力」であなたが輝く!
お坊さんが教えるこころが整う掃除の本
以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。




- 彼らは掃除を楽しんでるね^^日本大好き!^^(エジプト+16)


- アメリカでもやればいいのになあ。私の小学校時代は退屈だったよ。勉強して家に帰るだけ(アメリカ+16)


- オーマイガー!小さな子供たちが一流の仕事をしてるw


- 日本の学校のシステムはアメリカより遥かに良いね(アメリカ)


- これがアジアンがとても規律がある理由だね(アメリカ)


- 日本に行きたい(アメリカ)


- 児童労働だ(フィジー)

Re それは完全に間違ってるよ。アメリカと日本で先生をして、日本の学校に通う子供がいる私から言わせてもらうと、自分が散らかしたものを自分で片付けることは、自分のしたことに対する責任を教えることができるんだ。アメリカもすぐに導入すべきだよ。(アメリカ)


- すごいかわいい!(フィリピン+2)


- モップ使えよ・・(アメリカ)

Re 教育の為にあえて雑巾を使わせているんだよ(日本)


- 規律と秩序があり、労働意欲もある。素晴らしい!俺の日本人ルームメイトもこんなにきれい好きであれば・・(アメリカ+6)


- これをうちの怠け者なクラスメイトに見せてあげるよ(フィリピン)


- アメリカの親は子供が学校の掃除をしなければいけないなら訴えるって言ってるみたいだけど、なぜ?この動画に児童労働ってコメントもあるけどそれが理由かな?(日本)




訴えるという話があったのかどうかは分かりませんが、アメリカでは本当に掃除は業者まかせのようですね。他の国を見てもそれが一般的とか・・コメントでアメリカ人の先生が言ってたように良い教育でもあると思うんですがね・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。