ページ

2012/03/23

「俺も日本人の子供だったら・・」日本の小学校の運動会の海外反応

日本の学校ではビックイベントの一つである運動会の海外の反応をご紹介します。海外でもスポーツ・デイという事で、似たようなイベントがあるようですが、日本とは規模の大きさが違うようで、外国人からは驚きのコメントが多く見られました。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fRGvhQ1r5SY#!


ザ・ベスト 運動会の音楽&マーチ
カンタン楽しい!運動会種目77
以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- 楽しいビデオだね!僕は特に子供達が大きなボールを押してるゲームが面白かったよ!(日本在住)


- 4:32はスターウォーズかな?・・素晴らしい(アメリカ)


- 素晴らしすぎる!日本人は元気であるためにすごく努力してるよね。すごくうらやましいよ。


- この音楽がいいね。日本の運動会はいつ見てもすごくいいわね:)あと最初の曲はポケモンを思い出したわ(イギリス)


- クール!日本に住んで新しい人生がスタートできればいいのにw(クリスマス諸島+2)


- 私の学校にもこんなのがあればよかったのに(カナダ)


- 日本はこの星で一番クールな国だね。死ぬ前に一度は行ってみたいよ(アメリカ+35)


- 玉転がしやってみたい!(アメリカ)


- 子供には日本の学校に行ってほしい。家族で住むには日本は最高の場所だからね。そしてそれが私の夢でもあるの(ラオス)


- ワオ!マレーシアの学校のスポーツに比べたらすごく楽しそう(マレーシア)


- ワオ!日本はスポーツデイをすごいイベントにしてるんだね。アイルランドでは卵とスプーンのレースがあるんだけどねw出来れば日本に移住したいよ。素晴らしい国だ・・(アイルランド)


- これが今はなんでもアジアが一番な理由だよ。アジアの子供はテレビを観たりゲームをしないで、もっと他のことをしているんだよ(+2)


- これはアニメでしか見ないものだと思ってたw(+7)


- これはブータンの運動会。いろんな国の子供達がどんな風に行進するのかを見るのがすごく楽しい(ブータン)



- ワオ!カリフォルニアの僕の高校にはこんなのないよ。家族参加のイベントでも学校全体ではやらないんだ。この動画は本当のコミュニティーを映しているね。(アメリカ)


- 日本の学校システムは素晴らしいよね。もしこれを小学校の運動会って知らなかったら、オリンピックみたいな大会かと思っちゃう。日本人の子供でこんな大会に参加できれば良かったのに!まあ、生まれ変わったらそうするつもりだよw(ドイツ)



この動画で日本に住みたいというコメントが多かったのはちょっと意外でした。運動会の一体感みたいなものが、良い社会を象徴しているように映るのでしょうか?・・・



最新記事