ページ

2011/11/23

【動画】『私が日本に住まない理由』を見た外国人の反応

なんだか気になるタイトルだったので、気になって見てみたら、渋谷のスクランブル交差点の動画でした。今では観光名所になった感もありますが、賛否両論ありそうなので、翻訳してみました。





以下、いくつかのコメントの翻訳です。


- なっ、何てことだ、みんなどっから来てんだ。


- 混雑してるって?これがアジアさ!(カナダ)


- 何言ってんだ?これは"私が日本に住む理由"だろ。(日本)


- 2週間前にここにいたわよ。ここは素晴らしかったわ、そこのスタバで最高のコーヒーを飲んだの。日本に戻りたーーい。(イギリス)


- 人の多さは気にするな。どんなに混雑だろうと、俺は教養があり、先進的で、太ってない健康的な人々と、きれいで、安全なハイテクな町に住むのが大好きだ。(インド)


- それでも日本は寒い時期もあるだろ、シンガポールをイメージしてみろよ、こんな感じで、しかもずっと暑くて湿度が高いorz(シンガポール)


- あの道が、どれだけきれいか見てみろよ。喧嘩や町の破損もなく、みんなが着飾って、お互いを尊敬している。しかも、そういう人々がカナダと同等のGDPをもつ東京を作っている。(日本)


- これが、私がもうこれ以上アリゾナ砂漠に住みたくない理由(アメリカ)


- バカみたいな生活スタイルだな・・東京は(アメリカ)


- 俺が東京に住まない理由は日本語がしゃべれないからだ。こんなんじゃ、道に迷ってどうしようもなくなる。(アメリカ)

Re それがどうしたの?俺は今日本で勉強してるんだけど、僕の周りの日本人は、英語でも理解してくれるよ(日本)


- 東京怖ぇ―(イタリア)


- この世界には人が多すぎる(アメリカ)


- 東京はロンドンやパリに住むよりクールだよ。うん分かってる、確かにすごい混雑してるよ。でもロンドンやパリと違って、ほとんどの人がいい人なんだ。それに窮屈な都市だけど、緑もたくさんある、それらの都市とは違ってね。(イギリス)

Re 私は日本人だけどパリに住むのが好きだよ。(日本)

Re フィラデルフィアよりかは100倍いいな。まだましなニュージャージーに引っ越すまで、そこに住んでたんだが、銃撃や交通事故、暴行、殺人、強盗、誘拐なんかが毎晩おこる。半数の人はバカみたいな運転をするし、あえて道路を横断するクレイジーな奴もいる。そして出会う人の75%が信用できない。ここが安らげる自分の家とは思えない。(アメリカ)


- これは俺にビートルズの名曲を思い出させた。YOU'LL NEVER WALK ALONE !!(君は一人じゃない) (カナダ)




観光客には好評のようですが、生活するとなると、嫌な人が多いようでした。それでも日本に住んでると思われる外国人が、東京の良さを説明してくれていたのはうれしかったですね。^^



最新記事