ページ

2013/07/03

「日本に泥棒はいないの?」日本の無料レンタル傘を見た外国人の反応


今回は「日本に泥棒はいないの?」と題されたこちらの動画に対する海外の反応です。この動画ではお店の外に置かれた商品と、とある通りに設置された無料の傘のレンタルサービスが紹介されています。特に無料の傘のレンタルは海外にはあまりないようで、外国人には驚きだったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=WyUO40zM7b0




台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫)

以下、この動画に対する海外の反応です。



– これは素晴しいね!^^(アメリカ)


– 私はお店の前に自転車を停めておくことさえ出来ないよ・・ここでは何でも盗まれちゃうから安心できないの・・日本のこういうとこ大好き!(カナダ)


– これが日本の好きなところだよ。シドニーでは絶対見られない光景だ。(オーストラリア)


− 日本ではお店から物を盗むのは、ヤクザから物を盗むのと同じなんだねw(アメリカ)


– 地元の1ドルショップも外にものを置いてるよ。でも歩道までは出ていないね。まあ、全て安くて売れなかったら捨てちゃうようなものだけどね。(アメリカ)


– 日本の良いところはこういうことに加え、人が親切で礼儀正しいことだね。2年前、急に大雨が降ってきた日に、駅であるおじいさんに傘をあげたんだけど、そのおじいさんは僕の住所を聞いてきて、翌日、僕の家まであげた傘を返しにきたんだ。しかも大きな鍋に入ったチキンスープまでくれたんだ。おじいさんはこの為だけにわざわざ遠くまできてくれたんだ。(イギリス)

Re ワオ・・それは凄い!フロリダではそんなこと有り得ないよ。なんて良い人なんだろう、本当に素晴しい人だね!(アメリカ)

Re これは西洋に比べて、いかに日本が文明的で教養があるかを証明しているよね。日本に数ヶ月住んでいた時、家の外に自転車を何もせずに置いていた時も、次の日は何事もなく置いてあったからね。それと若い人が年上に対して、とても敬意を持っているよね。(イギリス)


– カナダでも店の外に商品を置いているところはあるよ。まあ、それはかなりレアだけどね。あの傘に関しては見た事無いね・・(カナダ)

Re それはだいたいショッピングモールで、町中ではあまり見ないよね。君の言う通りかなりレアな光景だよ。(動画主)


– これは”久留米には泥棒はいない”にしたほうがいいね。俺は宇都宮に住んでるけど、3週間前に誰かが俺のIpod touchを盗みやがった・・・(イタリア)


– 俺は日本で1週間に2回傘を盗まれたけどね・・・(アメリカ)


– これは素晴しい動画。それに勉強にもなるね。


− 日本で泥棒が少ないのは、泥棒として捕まることが自身と家族の名誉を傷つけると、西洋の人よりも感じるからじゃないかな。


– これを見て最初に思いついた事が、傘を取って、そのなかにゴムで出来た蜘蛛を入れて元に戻すことだったwこんなこと考えてたら日本ではトラブルばかりになるねw(アメリカ+3)

Re それは面白いドッキリになりそうだねw(動画主)


– 良い人、悪い人はどこにでもいるよね。カナダでも出来るとは思うけど、人々の意識はこんな風に違うはず。

日本:「無料レンタル?じゃあ、後でここに戻しに来たらいいだね。」
カナダ:「無料レンタル?レンタルだけど、無料なのか・・ってことは貰ってもいいってことだね。」


– 外に商品を置いているところはアメリカにもあるよ。本屋なんかがそうだね。無料での傘のレンタルについては凄く親切だね。店の名前を傘に入れたら、低予算で店の宣伝とイメージアップになるよね。(アメリカ)


– オーストリアにも90年代には店の外に置いてあるところがあったけど、最近はないね・・



最新記事