2015/03/08

外国人「日本の電車は5分遅れたら謝罪をするらしい。しかも・・」



海外掲示板などで、日本の電車の時間に対する正確性がよく取り上げられますが、今回は日本の電車が遅刻した時の対応が話題となってたので、一部翻訳して紹介します。


元スレ 海外掲示板
「今日知った事:日本の電車はとても時間に正確で、5分遅れた場合は、会社から正式な謝罪があり、ほとんどの場合、遅延証明書も発行される。そして1時間遅れた場合はニュースになる。」
http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/2ya9mn/til_that_trains_in_japan_are_so_punctual_that_if/

元スレで参照されているソース
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Rail_transport_in_Japan#Punctuality

以下、海外の反応。


– ロサンゼルスもこうなってくれよ!


– トロントよ、これがワールドクラスの都市だ。


– トロントが日本のようになれば、心から感謝するよ・・


– アメリカの交通機関もこうなればいいね。そうなったらこんなに多くの車もいらない。


– このおかげで東京では、車がなかったとしても不自由なく暮らすことができるんだよね。どこにでも電車で行けるし、目的地までのルートと時間を教えてくれる便利なアプリもある。凄いのは、それが完全に時間どおりに行いっちゃうこと。2年間住んでるけど、1分以上遅れたことなんてない。本当にこれは凄いことだ!

Re ほんとそうだよね。乗り遅れたとしても4、5分後には次の電車がくるし。。


– これは日本の空港のシャトルバスも同じだよね。


– 日本人の仕事への情熱は異常。ちょっとは手を抜いたほうがいい。

Re 本当にね。日本には過労死という言葉があるくらいだし。。

Re でも情熱には理由があるもんだしね。良い所と悪い所があるよ。


– これは日本のどこのことを言ってるんだ?東京の近くに住んでいるけど、朝のJRの電車は今週何度も5分くらい遅れたぞ。

Re そう思ってるの自分だけかと思ったよ。数分以上遅れることは珍しいけど、朝の通勤電車が1〜3分くらい遅れて走行していたことがあって、その時はなにもなかったと思うよ。

Re 俺が乗ってる京都の電車は毎回5分遅れるぞ!


– オークランドにある自分の地域のバスは一週間に一回は1時間くらい遅れるよ・・


– 時間に厳しいドイツでは、もし2.5時間遅れれば無料のオレンジジュースが配られる。


– 金を積めばドイツもこうなるんじゃないか?


– アメリカでも1時間遅れればニュースになるでしょ・・


– イギリスでは10分程度の遅れは問題にされないね。でも良いところは、30分遅れたら一部返金(通常は半額)されるところだね。1時間なら全額だ。


– 日本に行ったときに、地下鉄で37秒遅れたことをアナウンスしていたよ。。


– ロサンゼルスでは5分程度の遅れは”時間通り”ってことになるというのに・・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。