2014/11/09

海外「神様ありがとう・・」宮崎駿監督が「死ぬまでアニメ作品を作り続ける」と語る 


アカデミー名誉賞を受賞した宮崎駿監督が、「死ぬまでアニメ作品を作り続ける」と語ったことが海外のアニメ、映画ファンの間でも話題となっていたので、その反応をご紹介です。


宮崎駿監督、「やれるだけやっていく」アカデミー名誉賞受賞会見で

 卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名誉賞を映画監督の宮崎駿氏が受賞し、米ロサンゼルスで時間8日(日本時間9日)に行われた授賞式後、記者会見を行った。

 「もらえないと頭にくる。でももらって幸せになるかって言うとそうでもない」という考えから、「賞は好きではない」という宮崎監督は、自分の受章よりも同じ賞を受賞したアイルランドの名女優、モーリン・オハラ(94)と会えたことに感激しており、「生きているうちにオハラさんに会えるなんて」と笑顔で喜びを語った。

 今後のアニメとの関わりについて聞かれると「大きなものは無理だけど、小さいものをできる範囲でやっていく」と、東京・ジブリ美術館で上映される短編アニメーションを製作していく考えを明かした。昨年公開された『風立ちぬ』で長編アニメからは引退したが、「94歳のオハラさんにくらべたら、僕なんてまだ小僧。リタイアなんて言葉にせず、やれるだけやっていこう」と、前向きに意欲を見せた。

 今回の受章について、親交のある『トイ・ストーリー』の監督であり、ディズニー・アニメのチーフ・クリエイティブ・オフィサーのジョン・ラセター氏に「脅されて出席しました」と冗談めかし、「友情に熱い男ですよ」とアニメ界トップ同士の絆の強さを感じさせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109-00000307-oric-ent

元スレ 海外掲示板
「宮崎駿は新しいプロジェクトを始め「死ぬまでアニメ作品を作り続ける」と語る」
http://www.reddit.com/r/movies/comments/2lpts7/hayao_miyazaki_working_on_new_project_says_im/


以下、海外の反応。


− 神様ありがとう・・


− オーマイガー!


− 職人に引退はないんだよ。


− 彼が500歳まで生きてくれることを祈るよ。それか少なくとも自分が死ぬまでは・・


− イエーース!


− 今日最高のニュースだ!


− 知ってたよ。でもみんなにとって最高のことじゃないか


− もっと宮崎の映画が見れる!

Re 映画は作らないでしょ・・


− もう全てから引退するのかと思っていたよ。彼のファンにとっては楽しみが出来てよかったね。


− トトロを見て心を掴まれ、それ以来一度も彼にガッカリさせられたことがない。


− 来週のニュース:宮崎駿またしても引退宣言


− 俺の気持ちをもてあそぶのは止めてくれ!


− 宮崎は大好きだけど、あの作品を最後にするのはちょっとガッカリだもんね


− 宮崎さんは神


− 誰かが死ぬまで働くということに、こんなにも嬉しくなったことはない・・・


− 自分の子供はどのディズニー映画よりも宮崎の映画から人生の知恵を学んでいる。となりのトトロは2経った今も6歳の娘のお気に入りだ。


− 日本人ってリタイヤするのか?


− 彼は単に映画を作るプレッシャーから開放されたかっただけなのかもしれないね。今は映画作りに集中できるね。


− 次回作も絶対見るよ^^



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。