2014/10/23

外国人「日本人とのこの会話の流れを止める方法を教えてくれ」


日本人が外国人と日本語で話しをする時にありがちな、とある会話の流れが海外掲示板で話題に登っていたのでご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「2回目のお世辞を回避するにはどうすればいい?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2jyx3w/how_to_avoid_that_second_compliment/



【スレ主】

 A: 日本語、うまいね!
 B: いやあ、そんなことありません。もう、片言で・・・
 A: その返事も日本人らしい!すばらしい!
 B: ・・・アハハハ・・・すみません。

この会話が気にいらないとかじゃないんだけど、ちょっとこの会話の流れに疲れちゃってね。1つ目のお世辞は別として、自分が謙遜することで、もう一回お世辞を引き出しているような気がするんだ。野暮に聞こえない程度で「そんなことない」意外の良い返しって何がある。


以下、外国人の反応。




− A: 日本語うまいね!
 B: どうも。
 終わり

Re これだね。自分はこれでいってる

Re 自分も昔は謙遜してたけど、今は単純に受け入れるようにしているよ。「ありがとう」とかって返すようにしている。他に良い台詞があったり、相手がカワイイ女の子なら別、「君もうまいね」とか言って会話を膨らませる。

Re 相手がジョークと分かってくれるなら、これを言いたい。

 A: 日本語うまいね!
 B: でしょう!


− 「どうも」って言うのはそのシチュエーションでは相応しくないね。自分の場合は無視して違う話題をふるようにしているよ。もちろん相手がかわいい女の子なら話しは別だ。

Re 自分もそれやるけど、そうすると会話が成り立たないときがある。

A: 日本語うまいね!
B: 台風の被害、ありませんでしたか?
A: 日本語うまいね!
B: 駐輪場の管理って、仕事として楽しいですか?


− 「あなたも」

Re 「お前もな」

Re ↑友達が周りにいるようなシチュエーションならこれが実際ベストかもしれないよ。「お前も日本語うまいな~」とか言えば、少なくとも笑いは起きる。


− 自分が長く住んでると言えば良いよ。経験的にはだいたいそれで終わる。日本に住んでなければ、使えないけど。


− 「御尤も(ごもっとも)」


− 「なめるな」 もしフレンドリーな感じじゃなかったらね。
オブラートに包んだ表現は嫌だから、続きそうならこれで終わらせる。これは会話終了率100%。唾を吐けばそれ以上だ。


− 自分が思うには、この会話を皮切りに普通に日本語で話しをするようとしているんだと思う。あまり長々やりたくなければ、トピックを変えるのが賢明だね。そうすれば彼らが話したいことにすぐに行ける。


− ”自分が謙遜しているところで、もう一回お世辞を引き出しているような気がするんだ” 
うん、その通りだね。これが日本の会話のフォーマットだよ。ありがとうと言って、次の会話に行く方が良いよ。


− あまり深く考えなくていいよ。外国人はこれで見下されているように感じるかもしれないけど、日本人にとってはただの話しのきっかけだ。俺たちだって 別に相手の健康が気になっているわけでもないのに「調子はどう?(How are you?)」って聞いて会話のきっかけにするだろ?

Re 良い指摘だ。今日初めて日本人もアメリカ人と同じだと知った・・



【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」