ページ

2014/08/01

外国人「酒やタバコが好きなのに・・」日本人男性の平均寿命が80歳を超える。外国人の反応


日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超えたそうです。今回はこのニュースに対する外国人の反応をご紹介です。


男性の平均寿命、80歳超に=女性も過去最高更新―厚労省

 2013年の日本人の平均寿命は男性80.21歳、女性86.61歳で、男性が初めて80歳を超えたことが31日、厚生労働省の調査で分かった。女性も4年ぶりに過去最高を更新した。
 厚労省のまとめによると、主要50カ国・地域では、女性は2年連続で1位。男性は順位を一つ上げて4位となり、1位は香港だった。
 死因の上位を占める、がんや心臓病などの死亡率が低下していることが主な要因で、前年より男性は0.27歳、女性は0.20歳上回った。男女差は6.40歳で、前年より0.07歳縮まった。
 厚労省は毎年、各年齢の日本人が平均してあと何年生きられるかを推計しており、平均寿命はそのうち0歳の子どもの数値。1947年には男女とも50歳台だったが、医療水準の向上などで徐々に延び、女性は84年に80歳、2002年に85歳を超えた。 


以下、外国人の反応。


– タバコやお酒が多くてもこれだけ寿命が長いんだね。如何に食事が大切かということが分かるよ・・

Re 食事とアクティブな活動だね。日本ではジムで若い人より多くの高齢者を見る。74歳で毎日3km泳ぐ人もいるし、出会った人の半数以上はゴルフやテニスをやっているみたいだ。

Re 酒やタバコは徐々にだけど減って来ていることが寿命が伸びた理由じゃないかな。

Re ↑酒の量はそんなに減ってないと思う・・


– 既に80歳は超えていると思っていたよ

Re 今まではぎりぎり超えていなかっただけだね。


– 問題は体に不自由なく生活が出来るかということだね。


– 介護なしで生活している人が増えているのかな?これは医療の発達のお陰?それとも生活の質が改善されたから?


– 女性の方はもうすぐ90歳になるだろうね。日本人女性だったら50%の確率で90歳以上生きるということか・・

Re 平均値と中央値は違うよ。。


– 女性は86.61歳って、凄すぎる!今日生まれた日本人女性は2100年まで生きる見込みってことだよね、そう考えると凄い!


– でも自殺率も高いよね?

Re 自殺した年齢もこの統計に織り込まれていると思うよ。

Re 自殺率は世界で8番目だね。

Re ↑そうなの?日本はもっと高いかと思った。

Re ↑イメージと現実は違うんだよ。。


– 昔は寿命が長いことが重要だと思っていたけど、日本で数年暮らして、体の不自由な高齢者を見ると、どれだけ長く不自由なく生活がおくれるかが重要だと思うようになったよ。


– 女性の方は世界一だよね。日本の女性の肥満率は、アメリカが30%であるのに対し3%しかない。でも他の国の死因一位が心臓病なのに対して、日本は胃ガンなんだよね。

Re 興味深いのはアイスランドの男性はヨーロッパで一番太ってるのに寿命が日本の男性より長いことだね。なんでだ??

Re ↑遺伝的なものでしょ?


– 日本の子供達が面倒見ないといけない年金受給者がもっと増えるね!



コメント元
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2c998t/japanese_mens_life_expectancy_surpasses_80/


最新記事