2014/06/07

「これが日本の精神力」日本代表ザンビアに逆転勝利!海外の反応


ブラジルワールドカップ前最後の親善試合となったザンビア戦に対する海外の反応をご紹介です。大久保選手の劇的な決勝ゴールで勝利を収めましたが、課題も残る試合となりました。

大久保が日本を救う決勝弾 ザックJAPANがザンビアを4-3で退けてブラジル入り直前のテストマッチで2戦連続逆転勝利

 ブラジルワールドカップ(W杯)に臨む日本代表は6日(日本時間7日)、合宿地の米国フロリダ州タンパのレイモンド・ジェームス・スタジアムでザンビアと親善試合を行い、4-3で勝利を収めた。本番直前の最終調整試合は、初戦のコートジボワールとのシミュレーションマッチでもあった。ほぼベストメンバーで臨んだザックJAPANは不用意な失点を重ねたものの、テストマッチ2戦連続の逆転勝利で弾みをつけてブラジル入りすることとなった。

 日本は、パスミスから相手に押し込まれてしまう。前半9分、左サイドからのボールに後手を踏んでザンビアMFクリストファー・カトンゴに押し込まれ、先制点を与えてしまった。

 さらに、同29分には相手右CKからトリックプレーで崩され、MFネイザン・シンカラに右足で決められてリードを広げられてしまう。

 日本は同39分、エリア内に侵入した香川が相手DFのハンドを誘い、PKを獲得。それを本田圭佑が右に蹴りこみ、1点を返して前半を終えた。

 1点を追いかける日本は終盤、一気に畳み掛けた。後半29分、MF香川真司が左サイドから中に切り込み、ゴール前に走り込んだ大久保嘉人へとクロスを送る。それが直接ゴールネットを揺らし、同点に追いついた。さらに、直後の30分、攻撃参加したDF森重真人がエリア内へと侵入。鮮やかな切り返しで右サイド深くまで切り崩すと、ゴール前の本田に合わせて逆転に成功する。

 しかし同44分、ルバンボ・ムソンダにミドルシュートを打たれ、コースに入った山口の足に当たって同点ゴールが決まり、試合を振り出しに戻されてしまう。

 だが、昨季Jリーグ得点王は諦めていなかった。大久保が終了間際、日本を救った。右サイドからゴール前に走り込むと、青山敏弘からのロングパスを完璧なファーストタッチで足元に収める。左足を振り抜き、再逆転のネットを揺らして試合を決めた。

 試合直後、大久保はゴールシーンを「トラップも完璧。うまくふり抜きました」と振り返った。また、「最後の最後まで何が起こるか分からない。全力でやり抜くと決めていた」と言い、試合終了まで諦めていなかったことを言葉にした。

一方で、ザッケローニ監督は「試合の入りが良くなかった」と言い、首を横に振った。ただし、「自分のチームはこんなものじゃないと分かっているし、もっともっとできる」と語り、さらにチーム力を引き上げることができることに自信をのぞかせた。そして、日本はいよいよ本大会に向けて決戦の地・ブラジルに乗り込む。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140607-00010001-soccermzw-socc

http://www.youtube.com/watch?v=fvT_6fxFtD4


日本代表激闘録 2014FIFAワールドカップブラジルアジア地区最終予選 [DVD] (PR)

以下、海外の反応。


(日本前半に2点のリードを許す)


− 日本何やってんだ・・・


− 2点目は素晴しいゴールだったな。


− この板の予想はまったく当てにならん。ワールドカップのダークホースがザンビアに勝てないとは・・

Re この試合を見ずに日本をダークホースとして言っているからしょうがない。点差だけじゃなく、内容を見てもザンビアの方が良い試合をしてるよ。

Re 彼らは2012年のアフリカチャンピオンだからね。そんなに弱いチームじゃないよ。


− 日本はもっとマークをしっかりしなきゃな・・・


(前半終了1-2)


− 遠藤は先発すべきではないね、遅いし歳だし。相手が疲れた後半にスーパーサブとして出て来た方が良い働きをする。今日の本田と香川も良くないね。前は柿谷と岡崎だけ可能性を感じる。


− 日本の問題は前半の入り方と右サイドバックとセンターバックだね。2010年のワールドカップは中澤とトゥーリオのコンビがとても強かったのを覚えているけど、彼らは引退したのかな?


− さっき試合を見始めたとこだけど、どうなってんだ?日本は怪我をしないために、緩めているのかな?

Re 日本はパスをつなげていない。香川と本田は良くなさそうだし、遠藤は消えている。前線で頑張っているのは岡崎だけだね。でもその岡崎も頭を怪我して苦しんでる・・・


− 本田が良くない・・


(香川のゴール2-2)


− ゆるゆるのシュートが入ったwwww


− あんなのもありなんだなw


− キーパーは賄賂でも受け取ってんじゃないかw


− 香川自身も首を振ってるwww


(本田のゴール3−2)


− ワオ!


− これは良いゴール


− スゲー!!


− ワオ、逆転じゃん!森重の素晴しいスキルだった


− アシストした選手はディフェンダーだぞ


− 70分もかかったけど、いつもの日本がようやく戻って来たな


(ザンビアに同点に追いつかれるも、大久保が勝ち越しゴール 4−3)


− なんというゴールだ大久保!君が2013年のJリーグ得点王になった理由が分かった。


− ヨシト!!


− なんだこれwww


− これで日本の勝利だな。日本の精神力は素晴しい。。


− オーマイガー・・なんという試合だ・・・


(日本勝利)


− なんて試合だ!


− 今日のゲームは冷や汗をかいたね。本田はトーナメントの為にこれまで力を温存してたのかな、グループステージを突破するためには本田の存在は欠かせないからね。


− このゲームを見に行ったけど、素晴しいゲームだったよ。ザンビアは良いチームだね。


− 日本は良いチームだね。良いゲームを見させてもらったよ。


− 面白い試合だったよ!日本は89分に同点に追いつかれたのに、その後すぐに得点w


− ザンビアはそんなに良いチームじゃないけど、日本は3ゴールを許した、日本のディフェンスはヤバい・・


− クレイジーなゲームだったよ、この試合は見て良かった。


コメント元
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/27ieur/match_thread_japan_vs_zambia/?sort=new
Twitter


【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」