ページ

2014/06/14

「これは現実か?・・」前回王者スペインがオランダに大敗 海外の反応


前回WC王者のスペインがブラジルWC初戦のオランダ戦で1-5で敗れるという、大方の予想裏切る驚きの結果となったこの試合に対する海外の反応です。

オランダ5発でスペイン粉砕 4年前の雪辱

 スペイン(FIFAランク1位)は10大会連続14度目の出場、オランダ(同15位)は3大会連続10度目の出場。前回南アフリカ大会の決勝カードの再現となった。

 静かな立ち上がりから前半27分、スペインはシャビの絶妙なスルーパスを、前線に抜け出したディエゴコスタが受けた。PA内で切り返したところを相手DFに倒され、PKを獲得。これをシャビアロンソが右足でGKの下を抜ける低いボールを左すみに決め、先制した。

 しかしオランダは前半44分、ブリントのロングパスに反応したファンペルシーがDFの間から抜け出した。体を伸ばしたダイビングヘッドでボールを浮かせ、同点ゴール。GKカシリャスは頭上のボールを見送るだけだった。

 雨が降ってきた後半8分、オランダはブリントから出たパスをロッベンがジャンプして見事なトラップ。PA内で右足のフェイントでDFをかわして左足でゴールを決めた。オランダが2-1と勝ち越した。

 さらに後半19分、左サイドからゴール前に上がったボールにファンペルシーが跳んだが頭にヒットせず、後方にいたデフライが右ポストに激突しながら押し込んで追加点。3-1とリードを広げた。デフライは代表初ゴールとなった。

 たたみかけるオランダは後半27分、相手GKカシリャスのトラップミスをファンペルシーが逃さず奪い取り、そのまま無人のゴールへボールを転がした。これで4-1。

 まだ止まらないオランダは後半35分、ロングパスにロッベンが走り込み、DFをスピードで振り切るとGKをかわして、この日2点目のゴールを決めた。オランダは5-1と大量リードを奪い、そのまま試合終了の笛が鳴った。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140614-00000008-nksports-socc


動画
http://www.dailymotion.com/video/x1zd7z8_spain-1-5-netherlands-highlights-group-b-2014-fifa-world-cup_sport


以下、海外の反応。


− 俺が今何を見たのか良く分からんが、幸せな気分だ(オランダ)


− オランダ人で良かった・・(オランダ)


− これは現実か?俺の意識は正常なのか?ロッベンってどこまで凄いんだ??(ドイツ)


− これは凄い。オランダは自分達を過小評価していたようだね。(イングランド)


− ワオ、スペインがボコられたw(イタリア)


− スペイン嫌いだから幸せ(イングランド)


− 最高の夜をありがとうオランダ、最高の喜びだ(ドイツ)


− ハハ、だからワールドカップ大好きなんだよなw(ブラジル)


− なんてゲームだ・・(イングランド)


− オーマイガー、素晴しすぎる!(ボスニア)


− オランダのパスは見事だったね。いくつかのゴールは素晴しいロングパスによるものだった。


− なんてエキサイティングなゲームだ!みんな0-0のゲームになると思っていたのにね。これからもこんな試合が続くならワールドカップを見続けるよ(アメリカ)


− スペインに何があった??(ブラジル)

Re 年齢。少し息切れしていた。傲慢さ。キーパーの選択を間違った。他(イングランド)


− オランダにふさわしい結果だったよ(スペイン)


− マンチェスター・ファンは今喜んでいるだろうな。

(オランダの監督ファンハールは来期のマンチェスターUの監督)


− 前半はあれだったけど、その後はオランダの素晴しいパフォーマンス。キーパーとディフェンスのミスもあったが、こんな結果になるとはね・・・


− スペインはボール支配率では勝ってるんだがね。まあ関係なかったけど・・


− スペインのパス回しはどこへいった?(ドイツ)


− 2010年のWCでは2失点だったスペインが40分間で5失点・・

Re ワールドカップ・チャンピオンの歴史上最大の敗戦だな。


− 母国の試合までまだ後2日もあるというのにワールドカップが楽しくて仕方ない・・・(スイス)


コメント元
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/282ku1/match_thread_spain_vs_the_netherlands_world_cup/他


最新記事