ページ

2014/05/23

「確かに美味い」ヤンキースで日本のとあるお菓子が大ブーム!海外の反応





「伝道師は黒田博樹」!? ヤンキースでハイチュウが大ブームに

“ハイチュウ伝染病”は拡大の一途を辿る
 ヤンキースのクラブハウスで「ハイチュウ中毒者」が続出していることが地元メディアに取り上げられ、話題となっている。日本製のお菓子が名門球団で大ブームになっていると、ESPNが報じた。

 ヤンキースはスプリングキャンプの開始時から日本製のキャンディの備蓄を開始。カラフルなスイーツがキャンプ地のフロリダ州タンパのクラブハウスで配給されると、わずか1分間でなくなってしまったという。この“伝染病”は拡大する一方で、開幕後もヤンキースタジアムや遠征先のロッカールームに登場するようになった。

「最近では(20、21日に試合を行った)カブスの本拠地リグレー・フィールドにも登場した。このキャンディの名前は“ハイチュウ”という」

 特集記事ではこう説明しており、森永製菓の大ヒット商品がいかにピンストライプの名門で人気を博すようになったのかも伝えている。その内容によると、大ブームの原因を作った人物として、「ハイチュウの伝道師は黒田博樹だ」とし、「そこから中毒者が続出している」と報じている。

 その味と食感は大好評で、22日のホワイトソックス戦での先発前に、デビッド・フェルプス投手は「バブルガム(米国製風船ガム)とスターバースト(米国製キャンディ)の間のような感じだ」と説明したという。

ヤンキース最大の中毒患者は、CC・サバシア
 他の選手も完全に魅了されている。昨年レッドソックスで上原浩治投手や田澤純一投手と同僚だった救援投手のマット・ソーントンは、ハイチュウの持つ抗い難い魅力を“ドーピング”にまでたとえて、こう表現している。

「最初にハイチュウを紹介されたのは去年、ボストンでのこと。クラブハウスで最初に見た時から、チームで大ウケすると一瞬で分かった。すごく美味しいんだ。禁止薬物か中毒性の高い成分が入っているのか知らないけれど、あれ(ハイチュウ)は間違いなく食べた人間をノックアウトして、それに気付かせないようなものなんだ」

 ハイチュウは長年に渡り、米国でも東海岸と西海岸でも販売されていたが、多くのヤンキースの選手が口にしたのは今年のスプリングキャンプが初めてだという。ただ、実はレッドソックスでは日本人選手の影響で数年前から浸透していた。

 現在も、主に田澤が“伝道師”としての役割を果たしており、4月にフェンウェイパークで行われたヤンキースとの3連戦では、「From Taz(田澤のニックネーム)」と書かれたハイチュウ入りの大きな箱が記者室に置かれたことがある。この時もハイチュウはあっという間に“売り切れ”となっており、米国人の舌を魅了する味であることは確かなようだ。

「みんな食べ尽くすと、おかわりを求めてくる」

 通訳を介してこう語った黒田によると、ヤンキースでの最大のハイチュウ中毒患者は、現在は負傷で離脱中のエース左腕CC・サバシアだそうだ。また、それは中継ぎのショーン・ケリーだと指摘する選手もいる。一方で、ジョー・ジラルディ監督は「私も『食べたことはない』とは言えない」と語っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00010003-fullcount-base

以下、海外の反応です。

− 面白い話しだねw


− マジでハイチュウはうまい・・


− 田中の野郎め!

Re これは黒田が・・


− ハイチュウを食べている選手にドラッグテストをやってみてほしいねw


− サバシアが一番ハマってるのか・・なんか分かるねw


− ニュースじゃねぇ・・

Re ニュースではないね。リラックスして楽しめる読み物だよ^^


− 彼らを責める事はできないな・・ Starburstみたいな感じだけど、それよりもっと美味いんだ。



Re これってガムなの?それとも口の中で溶けちゃうの?

Re ↑ガムみたいな感じなんだけど、数分で口の中で溶けちゃうよ。


− ヤンキースの栄養士はこれをどう思ってるんだろうな?もしかしたらこれがヤンキースが打てない理由かもな、あと5ホームランあれば先週の試合も勝てたのにね。

Re ヤンキースはこれでも4番目に平均打率が高いよ。アメリカンリーグではタイガースに次いで2番目だ。


− サバシアが一番ハマっているようだが、それでも彼はだいぶ体重を落としたね、それとともに球速も落ちたが・・・


− 俺もハイチュウにハマってるわ・・・


− ウォールマートにあるから、ちょっと買いに行ってみようかな


− 一回食べたけど、めちゃくちゃ美味かった。


− 田中よ、そろそろ次はグリンティー・キットカットを出す頃だぞ。

  ネスレ キットカット Kitkat ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚
最新記事