2014/05/25

約3年半ぶりに姿を現した姫路城に外国人からも驚きの声!?


今回は約3年半ぶりに姿を現した姫路城が海外サイトで話題となっていたので、その反応をご紹介です。

“白い”姫路城に驚きの声続々、約3年半ぶりに姿現した大天守が話題に。

2009年より“平成の大修理”のため囲いに覆われていた国宝・姫路城の大天守最上層が、先日、約3年半ぶりに姿を現した。しかし、その外観が以前よりもずっと白くなっている点に、ネットでは驚きの声が上がっているようだ。

姫路城の囲いが外されたのは4月下旬のこと。以降、TwitterやSNSなどでは「白すぎっ!」「白鷺城ならぬ白すぎ城ですね」「驚きの白さ」「真っ白やん」など、“平成の大修理”に入る以前の姿との違いに、次々と困惑と驚きの声が上がった。

姿を見せた姫路城が白いのは、漆喰の塗替えや破損瓦の取替えなどが行われたため。前回の解体復元工事(昭和の大修理)から45年が経過し、漆喰壁が激しく汚れて黒っぽく見えていた部分が、きれいに塗り直され本来の姿に戻ったというわけだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8856959/



http://www.youtube.com/watch?v=xRDusgV_dsI


1/380 DX城 姫路城 (PR)

以下、海外の反応。


− これは確かに白い・・・


− 良くなったと思うよ。


− 日本には白いお城まであるんだね、今度行ってみよう^^


− 姫路城は僕が新しく買ったカメラで最初に撮影したものなんだよね。ここは写真うつりがとても良くて、誰でも良い写真が撮れるんだ。改修が終わったら、もう一回写真を撮りに行くよ!


− そしてこうなるのか・・



− タケシが新しいシリーズを始めるのかと思ったよ・・・

Re タケシ城のことかい?


− これは歯を白くする歯磨き粉のコマーシャルに使えそうだねw


− 日本のお城に住みたい


− 屋根は白い方が良いと思うよ。太陽の光を反射して建物の温度上昇をやわらげることが出来るからね。

Re 記事を読む前はそれが目的かと思ったよ。


− ワオ、これは自分的にはちょっとガッカリだね。改装はされたけど、コントラストがまったくなく真っ白だ。前の方が断然美しいよ。新築のお城なら良いけど、昔の人の作った作品を台無しにしているようだ。

Re でも最初はこんな感じだったんだよ。汚れてグレーになっただけだ。


− ヨーロッパでもこうなんだよね。教会やモニュメントを改修すると全然違うものになっちゃうんだよ・・


− こうならなくて良かった・・


参考
【善意が生んだ悲劇】80代の女性が勝手にキリスト壁画の修復を試みる → 絵が下手すぎて顔が別人に
http://rocketnews24.com/2012/08/23/242799/

− 白い建造物では未だにこれがナンバー1だよ。

タイ北部にある『ワットロンクン(Wat Rong Khun)』というお寺

− 前より良いとは思えない・・・


− これはめちゃくちゃクール!


− 姫路城は素晴しいよね。外壁の大きな石はアメージングだ!




【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」