ページ

2013/12/31

迷宮のよう?日本の駅の構内図に外国人も驚愕!



今回は様々な日本の駅の構内図を見た外国人の反応をご紹介します。地下や地上に複雑に広がった、さながらRPGのダンジョンといった感じの日本の駅に外国人も驚いたようです。

渋谷駅

大手町駅

赤坂見附駅
溜池山王駅

横浜駅

名古屋駅
京都駅
大阪駅
博多駅
神戸駅



以下、海外の反応です。



− 俺は今なにを見ているんだ?!


− なんでこんなにも複雑になっちゃうわけ!?


− 東京の地下鉄は大きな地下街という感じになってるよ、たくさんのお店やレストランがあって、とてもクールなんだ。


− ちょっと前に東京から戻って来たとこだけど、地下鉄には分かりやすい標識があって、とてもありがたかったよ。西洋人にもとても分かりやすかった。


− ファイナルファンタジー8を思い出した・・・


− ワーーーオ、これは真女神転生のマップか??


− これを見ていると、ゼノギアスをプレーしていた時のことを思い出したよ


− 迷宮のような新宿駅を忘れてはいけないよ!


Re ワーオ!そのとおり!

Re 新宿が最狂だな!

Re 僕は東京に住んでいた時のに、よくこの迷宮に迷い込んだ友達を助け出してあげてたよ。その時は自分がすごいかっこいい男になった気がしたもんだ。


− 京都駅もめちゃくちゃデカい!初めて京都駅に行ったときにはとても驚いたよ。大阪のも印象的だった。そこで最も感心したのは、とても複雑なのに、ほとんど迷う事がないということだったよ。

Re 私も京都駅の大きさには本当に驚いたわ。でもたしかに他の駅に比べると複雑ではないよね。東京の駅は本当に複雑・・


− Final Fantasy8ほど複雑になっていなくて良かったね。あのレベルになったら交通機関として機能しないだろう・・


− これがまさに日本がオリンピックを開催すべきでない理由だ。まじで悪夢、ここに14年も住んでるが、いまだに迷うんだよ!

Re 自分は電車がいつも時間通りに来て、駅がとてもきれいなところで開催してほしいよ。その真逆のような都市ではやってほしくないね。ロンドンとかロンドンとかロンドンとか・・


− なんでこんなにたくさんフロアーが必要なの?モンスターを隠すため?うちの国でもこんな風になってるのかな?

Re 東京以外については知らないけど、東京はスペースがないから、垂直方向に広げるしかないんだよ。渋谷や新宿では狭いところに、多くの高層ビルが建っているし、それぞれ地下もあるんだ。


− そして東京の路線マップはというと・・・

Re これを見るとニューヨークの地下鉄なんかシンプルに見えてくるね・・・



コメント元
http://kotaku.com/5991254/japanese-subway-stations-totally-look-like-role+playing-game-dungeons
最新記事