2013/12/21

「これがトヨタの実力か・・」とあるプリウスの写真に外国人が衝撃!?


今年全世界での累計販売台数が300万台を突破したというトヨタのプリウス。今回はとある外国人がカーショップ(?)で見つけたプリウスの写真が、海外の掲示板で話題となっていたので取り上げてみました。

プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年に製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車(エンジンと電気モーターの2つの動力源を持つ自動車。)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。

現在、世界93か国で販売されていて、車名はどの国においても「プリウス」(PRIUS)を名乗る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ・プリウス


元スレ 海外掲示板
「プリウスがこんなにも走れるって知ってた?」
http://www.reddit.com/r/Justrolledintotheshop/comments/1rmvn7/just_rolled_into_the_shop_who_knew_a_prius_could/



(総走行距離:620777km)

参考(Yahoo 知恵袋)
ここ数年の自動車の寿命って走行距離でいったら何万キロが限界なのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347415133


以下、外国人の反応です。



– これがトヨタだ・・・


– まあ、トヨタオーナーならこれには驚かないだろうな、通常のメンテナンスをしておけば何の心配もいらないんだ。


– しかもガソリンの補充なし


– この車はタクシーだったのかな?


– 2代目のプリウスのタクシーは結構走ってるよね。


– グーグルマップの撮影に使用された車のような気がする・・


– プリウスファンではないけど、プリウスの信頼性の高さはこういう形でよく知る事になるよね。


– すごいバッテリーだな。どこがこのバッテリー作ったんだ?パナソニックかサンヨーかな?


– 僕の経験上プリウスのエンジンの調子が悪くなったのはエンジンオイルが無くなった時だけだったよ。


– たくさん距離を走ってる1代目と2代目のプリウスはかなりあるよ。2代目になるとコンピューターやバッテリーの信頼性は更に上がる。


– バッテリーがどうなってるのか気になる・・・

Re いつもプリウスのバッテリーが切れてるんじゃないかって気になるんだよね。充電だけはされて、ガソリンの無駄遣いになってないかって・・

Re ↑ハイブリッドのバッテリーかい?それなら交換できるよ。確かに高い、だが交換はできる。

Re ↑同僚が初代のプリウスを持っていて、6年でバッテリーが死んだらしいんだけど、その時はまったく車が動かなくなったらしいよ。ただバッテリーの交換はプリウス自体の価値より高くついたらしい・・


– これってオリジナルのバッテリー?交換してないの?

Re 俺の親父はバッテリーを交換せずに30万マイル(48万キロ)を走った2代目プリウスを2台も知ってるよ。このプリウスはもっと走ってるけど、たぶんバッテリー交換なしでもこの距離は可能なんじゃないかな。

Re ↑バッテリーの充放電のないハイウェイでの走行が多いと、バッテリー寿命は長い。


– 俺が感動したのはこの走行距離ではなく、これだけの距離を運転してきたドライバーだ。トヨタが長い間乗れる車を作れるのは知ってるけど、こんな車を60キロ以上も運転したなんてかわいそうな奴だぜ・・

Re 奥さんがプリウスを買ったけど、確かに運転するにはまったくつまらない車だね。ただ驚くほど心地よくて、バランスのいい運転はできるよ。


– 僕はタクシー会社で働いているんだけど、オーナーの友達に別のタクシー会社のオーナーがいて、そこのタクシーはプリウスなんけど、何台かのプリウスは80〜90万キロも走っているんだ。しかも何台かのバッテリーを交換するだけで済んでいるらしい・・

Re 自分が働いているタイヤショップに先週プリウスのタクシーが来たけど、50万キロ走ってたよ・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。