2013/09/03

外国人「観光客として日本人に嫌われないためにはどうすればいい?」


近々日本へ旅行する予定のオーストラリア人のスレ主は、日本人がどんな行為を嫌がるのかが気になっているようです。日本を知る外国人にも、そういった行為にはいろいろと思いがあるようで、いろんな意見が出ていましたの一部翻訳してみました。


元スレ 海外掲示板
「どんな観光客にムカつく?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1ljqlb/what_do_tourists_do_that_drives_you_mad/


【スレ主】
やあ、僕は旅行をしたり、新しい事を体験するのが好きなオーストラリア人で、1月後に日本に旅行をする予定なんだ。日本では東京と京都とその間のいくつかの都市に行こうと思ってる。そこで質問なんだけど、多くの観光客が犯してしまう、日本人に嫌がられる行為って何かあるかな?もちろん公共の交通機関で電話をしたり、大きな声で話したりするのがいけない事だというのは分かっているけど、他にも何かそういう日本人が眉をひそめるような行為ってないかな?




− 常に周りに注意を配り、他の人がどうしているかをちゃんと見ることだね。例えば君が電車を待っているとしよう。周りを見てみ?乗ってる人が出られるように、みんなドアの横で並んでるよ。ドアの真ん前に立つなんて間抜けなことはしないように。外国人はこういうところで差が出るんだよね。日本人は箸で人を指すとかいうエチケットよりも、こういうのを嫌うよ。

Re 個人的にイラつくのはエスカレーターをブロックしてる人。ちょっとしたことだけど、電車に乗ろうと急いでる人にとっては、一大事なんだよね。

Re これはイギリスでずっとムカついてたことだったよ。ほとんどの人がルールを守る日本が大好き。

Re ありがとう。でもそういうのは僕は常識だと思っているよ。そういうことよりも、西洋では当たり前のことだけど、日本では当たり前じゃなくて日本人が嫌がるものって何かないかな?(スレ主)

Re 君の思っているものとは違うかもしれないけど・・一つ覚悟しておいてほしいのは、ゴミ箱がないということ。だからゴミになりそうなものは買ったりしない方が良い。なぜならゴミ箱が見つからないと、自分の国にいた時のように「なんでねーんだよ!ポイ捨てしとこ・・」って考えて思ってしまうからね。特に観光客はそうなりがちだから、我慢しないとね。

Re それは知っといて良かったよ^^(スレ主)


− 眉をひそめるとはちょっと違うけど、日本人にストレスを与えないようにするには、観光客はもっとシンプルで分かりやすい英語を使う事だ。特に田舎では急に速い英語で話されると日本人を困らせる。自分が見たことだけど、オーストラリア人の男が、あるパン屋でコーヒーをオーダーしようとしていたんだ。その場合は簡単に「コーヒープリーズ」って言えばいいのに、その男は英語で「どれにしよーかな・・・今はコーヒーの気分かなぁ・・うん、熱いコーヒがいいね」って・・・店員も分からなくて最後はパニックになっていたよ・・・

Re 「なんでこの日本人は俺の英語を理解出来ないんだ!?」てか?www

Re 旅行先でこういう光景を何度も見たよ。こういう奴にはパスポートを与えない方がいいね・・・(スレ主)


− 試着室は靴を脱いで入る。それとレストランで一段上がるようなところは、靴を脱がないといけない場合がある。その場合は周りの人が脱いでいるかどうかを見た方が良い。

Re ワオ!こういうのは考えてなかったよ。安いレストランではそれが普通なのかな?(スレ主)

Re それはランダムだね。靴を脱がないといけないテーブルと脱がなくていいテーブルが両方あるレストランもあるんだ。脱ぎやすい靴を履いて行った方がいいかもねw


− 警告:"君が日本で従業員に何かを聞くと、解決策が見つかるまでその従業員を悩ませることになる。”
例えば君がスーパーでコーンフレークがどこかを聞いたら、全てをそっちのけで、コーンフレークの場所までエスコートし、もし売り切れなら、マネージャーに電話をして、コーンフレークがある店を調べてくれる。
これは避けることの出来ない問題かもしれないけど、覚えておくべき事だね。日本で働いている人は、どんなことであれ、君を喜ばせようと一生懸命頑張ってくれるんだ。

Re これ何度もあるよ。だからもう日本人に何かを尋ねるのは止めたんだ。だってその後に罪悪感にさいなまれるから「また一人、壊してしまうのか・・」ってね・・この前はレストランで近くにいた学生に近くのお祭りの事についてちょっと聞いてみたんだけど、そしたら20分くらい携帯で調べてくれて、全ての情報をローマ字でノートに書いて渡してくれたんだ。すまない、学生さん・・・


− 食べながら歩かない


− バカげたことをやらなきゃ何やってもいいよ。ただお箸をご飯に突き刺しちゃ駄目だ。周りの人に白い目で見られるよ。


− 日本人は個人ではなくグループとして君達を見るということを覚えておいた方が良い。何か悪い事をすると、それは君が属するグループに跳ね返ってくる問題になる(君がそういうことをするとは思わないけど)


− 個人的に気になるのは、でかい鞄をもって、電車の中で大きなスペースを占領している人かな。ちゃんと足下に置くように。


− 自分は着物や浴衣を着ている女性をこっそり撮影している観光客にイラつく。バレバレだから撮りたいなら、ちゃんと許可をとりなよ!

Re これだな。カメラを指差して「OK?」って言えばいいだけなんだから聞けばいいのに。


− 日本では外国人は明らかに観光客って分かるから日本人はそんなに気にしないよ。エスカレーターをブロックするとか、歩きタバコとかは日本人もすることだ。普通の観光客としてのマナーを守っていれば問題ない。タトゥーについて言えば、普段は特に問題はないけど、温泉に行ったりしたら隠しておかないといけないルールだよ。
それと最近でいえば、福島の問題で日本が安全かどうかを聞くのは相当ウザがられるな。


− 観光客にはイラつくことはないよ。自分がイラつくのは10年も日本いて、まだ観光客みたいなことをしている人だ。




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。