2013/09/20

「世界を変えた日本人」任天堂元社長の山内溥氏死去 海外の反応



今回は任天堂を世界的なゲームメーカーに育て上げた任天堂元社長の山内溥氏の死去というニュースに対する海外の反応をご紹介します。世界に大きな影響を与えた山内氏の死に海外掲示板でも多くの死を惜しむコメントが集まっていました。


任天堂の山内溥前社長が死去 85歳 

任天堂元社長で、同社を世界的なゲーム機メーカーに育てた山内溥(やまうち・ひろし)氏が19日、肺炎のため京都市内の病院で死去した。85歳だった。告別式は22日午後1時から京都市南区上鳥羽鉾立町11の1の同社本社。喪主は長男、克仁氏。

 1927年、京都府生まれ。49年、家業のカルタ・トランプ会社、丸福(現・任天堂)の社長に就任した。早くからハイテク玩具の成長性に目を付け、83年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が大ヒット。「スーパーマリオブラザーズ」などの人気ソフトも生み出し、任天堂を世界企業に育て上げた。

 52年間の社長在任中、ゲーム機「ゲームボーイ」「NINTENDO64」、ゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズなどを発売。92年には個人として米大リーグのシアトル・マリナーズに出資し、日本人として初めて大リーグ球団のオーナーに就任した。

 2002年に任天堂の社長を退き、相談役に就任。05年に取締役も退任した。筆頭株主として同社への発言力を維持しながらも表には出ず、後進の育成に努めた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD1901A_Z10C13A9000000/


以下、このニュースに対する海外の反応。



− これは悲しいね・・自分はしばらく任天堂のゲームをしていないけど、ゲームボーイやNINTENDO64をやって育ってきた。彼と彼のご家族にお悔やみ申し上げます。


− マジか・・たくさんの最高のゲームをありがとう。安らかにお眠りください


− 子供の頃の良い思い出をありがとう・・


− >ファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64の時代に任天堂の社長だった。
 自分の子供の頃と十代を通して楽しみを与えてくれた人だね。安らかにお眠りください・・・

Re 俺はゲームキューブだったけどね・・ただ彼はやりがいのある仕事をして、素晴しい人生だったんだろうね。


− テレビゲームを救った男。安らかにお眠りください。

Re 今のゲームは彼の遺産だね。彼と任天堂がなければ、今のゲームの技術や革新性はなかった。

Re ”この男の記念碑を見たければ、あなたの周りを見渡してみなさい”

Re ↑これは素晴しい言葉だな


− 早朝からなんてニュースだよ・・安らかにお眠りください


− 彼はアイデアで世界を変えた男だね。多くの人が悲しむだろうな・・・


− 僕が人生で初めてしたのが任天堂のゲームボーイだった。それは今でもお気に入りのゲームなんだ・・


− 彼は素晴しい偉業を成し遂げ、俺の人生をより素晴しいものにもしてくれた。安らかに眠ることをお祈りします。


− ジョブズに山内。次は誰なんだ・・ザッカーバーグ?

Re ザッカーバーグは彼らに並べるレベルじゃないだろ


− 近年は任天堂の経営に直接関係がなかったと思うけど、僕は任天堂がオンラインゲームに消極的なことについて彼を避難していたんだ。ただ彼は1980年代に明確なビジョンを持ち今の任天堂を形作った偉大な人であるのは確かだ。


− 彼は任天堂の大株主だ。その株はどうなるんだろ?

Re ドラゴンが守るお城に隠されてあるんだろう


− 任天堂のゲームをしばらくやってないが、彼がたくさんの人々を幸せにしたことは間違いないな。


− 安らかにお眠りください


− さようなら・・・


− 1UPはどこなんだ・・・今こそ必要な時なのに・・・

Re (´;ω;`)

Re これは今までで一番悲しいコメントだ・・


コメント元
http://www.reddit.com/r/gaming/comments/1mp9p3/hiroshi_yamauchi_has_died/



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。