ページ

2013/09/08

「2020年が待ちきれない!」東京オリンピック開催決定!外国人の反応


今回は2020年東京オリンピック開催決定というこの素晴しいニュースに対する海外の反応です。
日本在住の外国人も多い海外の掲示板でももちろん話題となっていましたので一部翻訳しました。


国際オリンピック委員会(IOC)は7日(日本時間8日朝)にアルゼンチンのブエノスアイレスで開いた総会で、2020年の第32回夏季オリンピックの開催都市に東京を選んだ。
 開催都市はIOC委員による無記名投票で決定された。第1回目で東京は過半数に届かなかったものの、42票を集めて1位で突破。最下位を除外して第2回目の投票を行うところだったが、2位はスペインのマドリード、トルコのイスタンブールが26票で同数となったため異例の決戦投票を実施。ここでイスタンブールは49票を獲得し、45票のマドリードが脱落した。
 すぐに東京とイスタンブールの2都市を選ぶ第2回投票が行われたが、東京の強さに変わりはなかった。東京は60票と1回目から大きな上積みがあり、イスタンブールは36票だった。
 東京は高い都市機能と強固な財政基盤がIOC委員からの支持を集めた。8月末に東京電力福島第一原発からの高濃度汚染水漏れが懸念されたが、投票前の最終プレゼンテーションに安倍晋三首相が出席。具体的なデータと国を挙げての全面的な支援に乗り出していることを示して不安を払拭した。
 冒頭で高円宮妃久子さまが「IOCの支援は子どもたちに笑顔を、若い選手には希望を与えてくれた」などと、東日本大震災の復興支援への謝意を伝えられたことも、IOC委員の心を打った。前回リオデジャネイロが五輪招致に成功した2016年大会での反省から、オールジャパンの一丸態勢で挑み、悲願を成就させた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000082-dal-spo


関連記事
東京がベスト?オリンピック開催候補地のPVに対する海外の反応

以下、海外の反応

コメント元 海外掲示板 日本板
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1lxk9x/tokyo_will_host_2020_summer_olympics/



− ちょっとチケット買ってくる


− オリンピックってどのくらい前からチケット売るんだろ?このオリンピックは絶対に生で見る


− これは素晴しいニュースだ!


− クーーール!


− ワーーオ!初めてオリンピックを生で見ることになるかもしれない^^


− 2020年が待ちきれない!


− インフラが更に良くなることを祈ろう


− 候補地の中で東京が一番遠いけど、東京に決まってうれしいよ。絶対行かなきゃ!どんな開会式になるのか楽しみすぎる!


− うれしくはないね。オリンピックを見るのは好きだが、たくさんの人が来るのは迷惑。スポーツは好きだけど、お金の流れが人からインフラに変わることには賛成出来ない。

Re 現実見過ぎだ・・・

Re 自分もロンドンのときはそう言ってたよ。でも実際見てみるとオリンピックって本当に素晴しいと思うはずだよ。ネガティブな点はお金がかかるということだけだ。日本には今オリンピックが必要だと思うよ。


− これを待ってたんだ!建築業界にとっては最高のニュースだね。


− なんという金の無駄使い・・今現在も膨大な借金があるっていうのに、本当にオリンピックをやるの??

Re 他の国と違い日本の借金は国民への借金だ。それに日本は今クールなイメージで観光客を増やそうとしている。オリンピックは1ヶ月の長い広告みたいなものだ。テレビ局に金を払うよりよっぽど費用対効果の高い宣伝だよ。


− 開会式にAKB48なんかがでないことを祈ろう。

Re それは日本のポップカルチャーの本来の姿を隠す事にならないかい?AKBは嫌いだけど、日本文化の重要な一部であることに間違いはない。


− 日本語を勉強する時間が7年もあるね^^

Re 日本人が英語を勉強する時間も7年だ


− 1ラウンド
東京:42 イスタンブール:26 マドリード:26
  2ラウンド
東京:60 イスタンブール:36

福島の件がどれだけ影響したのか気になるね・・・

Re 影響はないだろうね。オリンピックは7年後だ。それまでには片付いている問題だよ。


− 日本おめでとう!トルコより


− 今起きてこのニュースを見たよ。おめでとう東京。日本なら素晴しいオリンピックにしてくれることは間違いないね。今はオーストラリに住んでるけど、生で見れることを祈る。


− 素晴しい。東京は地下鉄や空港や都心部への電車に投資をするいいチャンスだね。あっ・・もうあったね・・・

Re オリンピックはお金のない地方都市にスタジアムを建設させたりといった負担をかけるイベントなんだよね。東京も古いインフラを直したり、新しい会場を作らなといけないよ。

Re ↑前回の東京オリンピックで使用した会場が使えるだろうし、近年では最もコストのかからないオリンピックになると思うよ。

Re マドリードやイスタンブールじゃなくてよかったね・・・


− これは嬉しいね。ロンドンオリンピックの効果については懐疑的だったけど、結果的には素晴しい大会だった。東京が同じくらい素晴しいホストであることは間違いないから、今から東京オリンピックに行くのが楽しみだよ。


− ナイス!これで英語が必要な仕事がどのくらい増えるか気になるね。開会式にはガンダムを!


− これは日本に戻る良い言い訳になりそうだw



(朝から素晴しいニュースでしたね^^今から本当に楽しみです^^)


最新記事