ページ

2013/05/16

「日本人の女の子がデートをOKしてくれたのに、その後連絡が来ない(´・ω・`)」外国人の反応


外国人のスレ主は日本人の女の子をデートに誘い、OKをもらったようですが、その後連絡がとれなくなったようです。似たような経験がある方もいるかもしれませんが、これについて外国人からはどのような意見が出たのでしょうか・・・


元スレ 海外掲示板
「女の子をデートに誘ったわけだが・・・」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/1ebfd7/so_i_asked_a_girl_out_on_a_date/

【スレ主】
彼女は「イエス」って言ったんだけど、その後メールの返信もないし電話も出ないんだ。友達や同僚が言うには、これって日本では一般的らしい。僕は平気だけど、礼儀としてちゃんと後からでも「ノー」と言うべきじゃないかなあ?



− これはウザいよね。でもまあ、彼女がスレ主に興味もないのにデートに来て、なんか変な感じになるよりいいんじゃないかな。女は星の数ほどいるんだよ。


− 次だ次


− スレ主のメンツを保ってあげようとしてるんだろう。伝統的な日本のやりかたさ。


− 日本では普通。スレタイだけで何の話かわかったくらい。


− 女って世界中こんなもんだろ。


− それが普通の女


− これはどの国でもあるよ・・俺はスペインとイギリスでこれがあった。

Re どこの国でもあるけど、特に日本で顕著なんだよ。


− こういうスレは多いよね。数ヶ月前にも有名な同じようなスレがあった。


− でもなんで嫌なのにイエスと言うんだ?本当に日本では普通なの?

Re 僕の理解では、特に公の場では、相手に恥をかかせないように、礼儀としてイエスと答えるんだよ。

Re 日本では普通で、デートだけじゃなく何でも最初はイエスと答えるよ。そしていざデートとなると断られる。日本人は失礼の無いように振る舞おうとしているんだけど、ノーと言うより存在を無かった事にした方がいいと思っているんだよね・・

Re そうだよ。日本人は対立を恐れるから、その為には何でも言うんだ。日本でノーを意味する言葉は「イエス」「たぶん」「確認する」「忙しいかも」「予定がある」「お金がない」


− イエスはノーで、ノーはノー これが出生率低下の理由。


− 俺は今までそんなことなかったけど・・


− ちょっと違うかもしれないけど、僕にも同じようなことがあったよ。僕はドイツ出身で彼女も同じドイツだったんだけど、彼女から誘って来たのにその後返信がなくなったんだ。だからこれは日本特有のものではないよ。人によっては楽な断り方を選ぶってことだよ。あまり深く考えない方が良い。


− 俺の場合は、何度もデートを延期されたよ。でも日本のこの習慣は知ってたから、上手く対応出来て、今でもその子とは仲がいいよ。まあ、日本では間接的な表現が多いから、外国人と日本人の間で誤解が生まれやすいのは確かだよね。



最新記事