2013/05/17

「美しい伝統だね」日本式の身の清め方を見た外国人の反応


今回はこちらの日本神社や寺院で、参拝者が手や口を洗い、身を浄めるたの施設、手水舎(ちょうずや・てみずや)の使い方を紹介している動画に対する海外の反応です。
一般的な作法としては、以下のようになっているようですが、こちらの動画でもその通り紹介されています。

右手で柄杓を取り、手水を掬う。最初に左手を清め、柄杓を左手に持ち替えて右手を清める。もう一度右手にその柄杓を持ち替え、左の手のひらに少量の水を溜めて(柄杓に直接口をつけない)その水を口に含み、音を立てずにすすいで口を清めた後、左手で口元を隠してそっと吐き出す。そして、柄杓を両手で持ち、やや立てるように傾け、残った水が柄の部分を洗うように流す。柄杓を元の位置に静かに戻す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/手水舎


http://www.youtube.com/watch?v=wdI3d4mAzfs




以下、この動画に対する外国人の反応です。



– 僕の日本人の友達もこのやり方を教えてくれたよ。だから失礼のないよう同じようにやってるよ(+26)


– これ見てたら日本に旅行に行った時の出来事を思い出したよ。おばあちゃんとお寺に行ったんだけど、おばあちゃんはガイドの言うことを全く聞いてなくて、私は止めようとしたんだけど、柄杓で水を飲んじゃったのよね・・周りには日本人がたくさんいたから、とても恥ずかしかったわ・・(シンガポール)


– 日本に旅行に行った時に何度もやったよ。異文化感じられるものだね(アメリカ)


– キリスト教の洗礼を思い出すよね。世界中の宗教において体を清めるのは共通なんだね。


– 美しい伝統だね(カナダ)


– またこのチャンネルで新しいことを学んだよ(アメリカ)


– 水は吐き出すの?衛生的とは言えないね・・

Re 石についちゃったりしない限りは、問題ないよ。


– 鳥があそこで水飲んだり、体を洗ったりしないの?(アメリカ)

Re もちろんそんなことないよ!日本では鳥も礼儀正しく他人を思いやるのさ(日本在住+6)


– サンクス^^日本の神社に行ったら、どうすればいいか分かったわ(ニュージーランド)


– これは知れて良かったね(アメリカ)


– 東京の神社に行ったとき、同じようにやろうとしたとき、友達が「それは飲み水じゃないよ!!」って慌てて止めに来たのを思い出したwww 友達は驚いた顔をしてたけど、僕はそんなこと知ってたから笑っちゃったよw(アメリカ)


– 君の腰の屈め方が面白いねw(イギリス+37)


– 日本人の真似をしようとしている外人が下手だったら日本人はどんなリアクションをするんだろ?


– 日本人がどうやってるのかが、とても分かりやすくて、興味深い動画だったね(カナダ)




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。