2013/03/23

「これは感動的・・」WBC台湾代表のお辞儀の秘密 海外の反応

ドミニカ共和国の優勝で幕を閉じた第3回WBC、日本代表は準決勝で敗れたものの多くの感動と興奮を与えてくれました。その中でも第2ラウンドで4対3で勝利を収めた台湾戦は、試合内容と共にお互いを尊重し合う姿が大きな感動を呼びました。
今回はその中で台湾代表の選手が試合後に見せた行為が日本で話題になっているということに対する海外の反応です。

元スレ「日本からだけど、台湾選手の日本のファンに対するこの行為が話題になっているよ。震災の時の台湾の好意にはみんな感動した。台湾ありがとう!」
http://www.reddit.com/r/taiwan/comments/1arnvm/japan_here_team_taiwans_postgame_gesture_to_the/





– WBCでの日本と台湾の試合には感動したよ。試合の最後には日本観客が台湾の国旗をふる姿も見られた。バカバカしいチャイニーズ・タイペイの国旗じゃなく、”台湾”の国旗をね。

Re 確かに。チャイニーズタイペイの国旗を選ぶのは共産主義の中国人だけだな。


– これは何をしているの?何にも情報がないんだが

Re 中国語字幕付きの日本語の動画だけど、この動画はこの行為について日本のテレビで紹介しているものだ。



Re ↑俺の隣で誰かがタマネギを切っているんだが、止めて欲しい・・・


– これは素晴しいね。世界にはこういう行為がもっと必要だ。


– 台湾が負けたことに今でも落ち込んでいるけど、東京のファンも台湾チーム対して素晴しかったよね。


– これは感動的だね・・・


– 日本人と台湾人の友情は素晴しいね。


– 最初は観客にケツを向けているのかと思っちゃったよw


– 台湾人だけど、この試合は感動的だったね。試合の始まりから終わりまで徹夜で見た甲斐があった。強さと愛のある試合だったよ。


(上の動画で紹介されているストーリーに対する別のスレからのコメントも少しご紹介..)
http://www.reddit.com/r/baseball/comments/1asbqm/the_2013_wbc_classiness_award_goes_to_team_taiwan/

– これは素晴しいストーリーだね。こういうの大好きだよ。日本もプエルトリコに負けた後、3塁のラインに整列してプエルトリコにお辞儀をしていたよね。

Re 日本ではそういう行為は小さい頃から教えられるんだよね。日本の高校野球を見てみると、試合の前後に両チームの選手が整列してお辞儀をしているし、帰る時にもグラウンドにお辞儀をして帰るんだよね。


– 台湾系アメリカ人としては、これは胸を打たれるね。日本は台湾を近代化し、より良いライフスタイルを築いたことが十分には評価されていない。今僕のチャイニーズ・タイペイの帽子は誇らしく飾られている。後は中国が俺たちの正式な国旗を使わせてくれるだけなんだが・・

Re 日本のメディアはチャイニーズ・タイペイとは呼ばず、いつも台湾代表と呼んでいるけどね。




【あわせて読む】
海外「本当に興味深い民族だ」 自国の為に戦う意思がない日本人に海外から様々な声

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

韓国人「韓国、中国、米国、日本の政治家たちの若い頃を見てみよう」→「これは日本の圧勝」

意外コトに感動!?東京旅行を終えたイギリス人が挙げた日本のココが良かった点に海外興味津々(海外反応)

米CNN「慰安婦最大20万人」報道(海外の反応)

海外「日本人の責任じゃない」 米紙『日本人はなぜ米国の車を買わないのだろうか』

「アメリカでも売ってくれ!」日本の英語学習本が面白すぎると外国人絶賛

外国人「事故って放置されたトヨタ車が、数日後とんでもないことになってたw」

「日本の傑作のリメイクのリメイク⁉︎」ハリウッド作品”新”荒野の七人の海外の反応

外国人「日本に対して不満を言ってる人がいるけど、実際行ってみたら全然問題なかった件」