2013/02/21

日本の救急車のサイレンに外国人が感心? 海外の反応

今回は日本の救急車のサイレンに対する海外の反応をご紹介します。日本人にとっては聞き覚えのあるサイレンの音ですが、自分の国とは違うサイレンの音を聞く外国人はちょっと変わった印象を持ったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=io-WXXBhfsU




以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



− ワオ・・どちらかというと心地が良い音なんだけど・・(アメリカ)


− アイスクリーム・トラックの音みたいだ(アメリカ)


− オーマイガー・・アイスクリーム・トラックだ・・(クロアチア)



− やっぱりうるさいね(韓国)


− なんか車が小さいな(アメリカ)


− アメリカほどうるさくはないね(アメリカ)


− アメリカの救急車のサイレンより良い音だ(アメリカ+11)




− ワオ、この音いいね!これは耳が痛くないよ^^アメリカのサイレンは耳元で叫ばれてるみたいなんだよね。瞑想用の音楽として使えるかもwww(アメリカ)


− いいサイレンだね。よく聞こえるんだけど、耳障りじゃない!


− 日本に3年住んでいるけど、サイレンを鳴らして走っている救急車を見た事ない・・信じられない・・


− おそい・・


− イギリスのサイレンの音とは違うんだね。それに小さい!(イギリス)


− 通り過ぎる時のドップラー効果が素晴らしい。これを聞くのが大好きなんだよね(アメリカ)


− 他の人が指摘しているように、西洋のサイレンより心地よいのは日本人の他者への気遣いからだろう。これは電車や空港でも同じだ。西洋のサイレンはかん高くて耳障りで苦痛だ。(アメリカ)

Re 緊急サイレンはかん高くて耳障りで苦痛であるべきだろ(アメリカ)

Re ↑西洋的な考え方としては正しい。誰も緊急車両に注意を払わないから、みんなの注意をひく為にそうあるべきだ。でも日本人は他者のことを気にかけ、尊敬を持っている。だからそうする必要もない。文化の違いだね(アメリカ)




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。