2013/02/18

「日本は一人旅でも、日本語が分からなくても大丈夫?」海外の反応



 日本への無料で行くチャンスがあるという外国人のスレ主ですが、一人で旅行することと、言葉があまり分からないことに不安があるようです。さて、他の外国人からはどのような意見が出るのでしょうか。


元スレ 海外掲示板
「一人で日本を旅するのってバッドアイディア?」
http://www.reddit.com/r/japan/comments/18k5bv/spending_vacation_alone_in_japan_bad_idea/


【スレ主】

日本への無料のチケットがあるんだけど、これを使って日本で一人旅をするのってどう思う?僕は22歳で、いつでも日本に行けて時間もある。今日本語を勉強していて、今の所ひらがなとカタカナは理解出来て、いくつかのフレーズもわかるけど、日本を旅するのに十分ではないと思う。このレベルで旅をするのはどう思う?



− 行け。楽しんでこい!

Re でも日本で迷ったり、何かを一人やってバカみたいになったり、何をやってるのか分からなくなるのが心配なんだよね。(スレ主)

Re ↑日本で迷うっていうのは、最高の出来事の一つだよ。僕も迷ったことが何度もあるけど、迷ってどうにもならないようなことはないし、危険なエリアでもそれほど怖さはない。楽しめばいいよ。

Re ↑僕も日本で迷ったのは1度だけじゃないよ。でもちゃんと生きてるし、僕ならそのチケットがあればすぐにでも日本に行くよ。


− そんなに心配なら行くのは良くないかもしれないね。僕ならすぐにでも行くよ。日本は世界一安全な国の一つだし、観光地や大都市もあって、そこなら英語を話す人はたくさんいる。ごたごたに巻き込まれないようにさえすれば、問題ないだろう。

Re 問題に巻き込まれるようなことはしないし、日本が安全だということも知ってるよ。ただ小さな不安が頭をよぎっているんだよ。まあしっかり計画すれば問題ないだろうけどね。(スレ主)


− 君は大丈夫だ、日本で楽しめるだろう。道に迷うだろうけど、問題はない。日本は安全だから、完全に迷って、服を全部盗まれて、話すことが出来なくなったしても、最終的にはなんとかなるし、もしかしたら、無料で食べ物をもらえるかもしれない。僕の場合は24歳で初めて日本に行ったんだけど、そのときは一人で、日本語も出来ず、金もなかったけど、なんとかなったよ。

Re 僕はモンタナの小さな町の出身だから、東京のような大都市に行くのは怖いんだよねw(スレ主)


− 行け!僕は11月に一人で日本に行ったけど、素晴らしい3週間だったよ。たぶん人生で最高に楽しかった。僕も限られた日本語を使えただけだったけどね。君もトラブルに巻き込まれようとしない限り、全然問題ないはずだ。


− 旅行なら問題ないよ。ちょっと調べて、観光地に行くだけなら、何の問題もないだろう。日本に住むのは別だけどね。


− 初めて日本に行ったのは18の時で日本語は全然知らなかった。一ヶ月日本に居て、素晴らしい時を過ごしたよ。


− 私は26歳の時に女一人で日本に行ったけど、素晴らしいかったわ!旅行会社にホテルなんかは予約してもらったけど、他は自分でやったわ。日本語力はほぼゼロだったけど、大きな問題だとは思わなかったよ。電車が怖かったけど、英語のアナウンスもあるし、レストランではディスプレイや写真があるから、それを指差すだけでオッケー。もし不安なら、ファーストフード店に行けば、英語メニューもあるし、人の多いところに行けば、英語を話す人もいるよ。


− ひらがな、カタカナが分かるなら、普通の旅行者より全然有利だよ。それに大都市なら、ほとんどの人は基本的な英語は理解できるよ。


− 問題なし。終了。


− 僕も22歳でもうすぐ一人で東京に行くんだけど、楽しみで仕方がないよ!


− 楽しんでこい!大都市だけじゃなく、田舎の美しい景色も楽しんでほしい。


− 行くべきだね。人生で後悔する事は、やった事じゃなく、やらなかった事だよ。




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。