2013/01/27

【訪日外国人数】中国からは低迷も全体では大きく上昇 外国人の反応


 2011年の東日本大震災後に激減していた訪日外国人、2012年は尖閣問題の影響から、中国本土からの旅行者は秋以降低迷したものの、全体では大きく回復し、前年比34.6%増の836万8100人で、過去最高だった2010年(861万人)に次ぐ2番目の高水準だったようです。今回はこのニュースを紹介した"JAPAN TODAY"の記事より、その反応をご紹介します。

日本のニュース

訪日外国人数、震災前に迫る 12年34%増 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2503N_V20C13A1TJ1000/


コメント元
http://www.japantoday.com/category/national/view/foreign-visitors-to-japan-surge-34-6-in-2012

以下、外国人の反応。


− よかったね、日本!


− 僕も友達が日本を訪れるように努力してるよ。去年は4つの旅行を成功させた。2人旅が3つと1人旅が1つだ。みんなが使ったホテルや交通費やおみやげ等を合わせると、合計で133万円になった。でもみんな笑顔で、日本にまた行きたいと言ってたよ。特にJRレールパスは気に入ったみたいだ。


− いいニュースだね。


− 何パーセントの人がアジアから来ているんだろ?たぶん80%くらい?

Re 確かに、そのあたりだね。

Re それって大きな問題かい?旅行者は旅行者だよ。それに中国、韓国との状況を考えると、それらの国からの旅行者が増えることは、日本がアジアの隣人と仲が悪いとか、好きじゃないとかいう噂を無くすことに役立つと思う。


− もっとまとも外国人が必要だね。特に金払いの良い外国人。出来れば真面目に働く外国人にとってはウザい文句ばっかりの英語教師には来ないでほしい。


− 9月に東京が2020年オリンピック開催地に決まったら、より多くの人が来るようになるだろうね。


− この数字にはちょっと驚いたね。


− 今年は円安のおかげでより増えるだろうね。


− ”12月の中国本土からの旅行者は2012年前半に比べ、3分の1以上落ちた”
  隣人との喧嘩は高くつくな。


− 観光庁がやった無料や割引の飛行機チケットを忘れたの?それで増えただけで、旅行者にとってポジティブなことは円安くらいだよ。


− 尖閣の件で中国からの旅行者が大きく減ったことを考えると、このデータは興味深いものだね。


− LCCは日本への観光客を増やす絶好の道具だよね。でもホテルの料金もそれに合わせてくれないとね。他の国ではもうやっていることなのに。


− 観光客が増えてると言ってもその数は少ない。日本は観光客を増やすための努力をまったくしていないよ。日本は数年前まで観光庁すら無かったし、それがやったこともほとんど見えてこない。外国で日本観光の広告を見た事がある?アメリカに住んでいたら分かるけど、カリブ諸国やマレーシア、韓国、インド、ヨーロッパの数カ国などのコマーシャルで溢れている。日本が同じことをすれば、興味が無かった人たちをこの美しい国によべて、彼らが停滞する経済を救ってくれるかもしれない。



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。