ページ

2013/01/21

日本の高校で英語を教えるアメリカ人が見た”日本”


 今回ご紹介するのは、日本の高校で英語の先生をしているというアメリカ人男性のスレ主が立てた質問スレの翻訳です。学校で外国人に英語を教わることはほとんどの方が経験していると思いますが、そういう外国人がどんな風に思っているのかはなかなか聞けないところで、興味深いスレでした。


元スレ 海外掲示板「(リクエストに答えて)日本の高校の先生だけど質問ある?」
http://www.reddit.com/r/anime/comments/mhi3e/by_request_iama_high_school_teacher_in_japan_ama/
(一年ほど前のスレです。まだ翻訳されていないと思いますが、既出でしたらすいません)


【スレ主】
 僕は何度かここで生徒が宿題の紙に描いた楽しい絵(マンガ)を紹介してたんだけど、たくさんの人から、僕がどうやって日本に行ったのかや、どうやって今の仕事を見つけたのかを聞かれ、質問スレを立てることをリクエストされた。どれだけの人が興味があるのか分からないけど、やってみようと思う。Yoroshiku onegai itashimasu.



− 最初に日本で先生になりたいと思った理由はなに?

Re 小学校の時に日本人の友達がいたんだ。その時からずっと日本に行ってみたかった。英語を教えるのは一番簡単なチョイスだっただけなんだけど、自分に合っていたみたいで、今は楽しんでるよ。(スレ主)


− 何回カンチョーされた?

Re 一度もないよ・・(スレ主)


− アニメに出てくるようなキャラの生徒はいる?

Re いるよ。彼女の本当の姿は分からないけど、”日常”の”ゆっこ”みたいな子だよ。(スレ主)




− 日本語は流暢なの?どのくらい勉強した?日本に行く前に日本人の知り合いがいた?

Re かなり流暢だよ。大学で3年勉強したし、日本の大学でも数年勉強したからね。日本語の小説が読めて、哲学の授業も日本語で理解出来るレベルだ。しばらく日本語スキルを上げる為に本を読んだりはしてないけど、会話のレベルは高いよ。(スレ主)


− 何系の人?それと、日本人の中国人に対する印象ってどう?

Re 白人だよ。家族はユダヤ系。日本ではアジア系の人は日本人に間違われやすくて、日本人じゃないと分かった瞬間は微妙な空気になることは知ってる。でもそれ以上はよくわからないね。(スレ主)


− 日本とアメリカの高校の違いはなに?

Re アメリカの学校の方が暴力やドラッグが多いよ。日本の高校生のほとんどは、一生懸命勉強していて、良い大学に行けるかどうかをすごく心配しているね。「アメリカにいたらマリファナ常用者になってるな・・」って思うようなヤンチャな子もいるけど、アメリカのレベルではないね。日本の文化はそんな子に対して寛容ではないし、日本ではそんなふうになるのは難しいよ。昔、日本の中学で働いていた時、ある日先生達がパニックになっていて、何があったのかを聞いてみたら、どうやら一人の生徒がタバコを吸っているところを捕まったようだった。僕が「マリファナなの?」って聞いたら「はぁ?普通のタバコだよ」と返ってきた。僕は「えっ?それって大きな問題なの?」って感じだったよ。僕がアメリカにいた時は一日に10人くらいがタバコで捕まっていたんだけど、その中学では、その年で初めてのことだったようだ。(スレ主)


− ネット上では日本は”変なものが生まれるところ”っていう評判があるけど、日本人はどこが変な国だと思ってるの?

Re アメリカだね。でもそれは”クールで変なところ”って意味だ。日本人はアメリカ人はクレイジーで太っているといった感じのイメージを持っているけど、スティーブ・ジョブズのような天才や凄い映画やテレビなんかがある国というイメージもある。間違いなく、日本人は”アメリカ人は変”って思っているけど、みんなが”日本は変”って思っているようなレベルではない。(スレ主)


− アニメで見るような日本の学校と現実はどのくらい違うの?

Re 実はあまりいろんなアニメを見てないんだよ・・だからちょっと難しい質問だね・・(スレ主)

Re 日本の高校で働いてたけど、”あずまんが大王”が一番近いと思う。




− アメリカ人として日本で生活するのってどうなの?僕は今アメリカで大学に通っていて、日本への留学を考えているんだけど、変なステレオタイプやイメージがないか気になるんだ。

Re 一般的には、アメリカの白人に対する印象はいいよ。アメリカ人ってだけで、クールだと思われ、たまに友達になろうと近づいて来てくれる人もいる。でもよく調べてみると、それは少し違う。日本人はアメリカ人はみんな太っていて、背が高くて、デカくて怠け者、それに変わった事を信じている人というイメージを持っている。「アメリカ人には本当に進化論は間違ってるって思ってる人がいるの?」って聞いてきた人がいたけど、僕は恥ずかしくて、黙って頭を下げたよ・・
些細なことなんだけ、日本にはまだ日本人じゃない人に対するある程度の差別がある。暴力のようなことはないけど、後から思うと差別されてたのかなって思うような些細なことだけどね。(スレ主)


− 僕は去年日本にインターンシップで行って、最初は日本に長い間住みたいと思ったんだけど、ロボットのように働く日本の文化はカルチャーショックで、今はちょっと迷いがあるんだ。周りを見てたら誰も有給をとろうとしないんだよ!

Re 確かに日本人はよく働くし有給はとらないよね。真似したいとは思わないけど、仕事に対する情熱は尊敬するよ。彼らは別に有給を取れない訳じゃなく、怠けていると思われたくないとかそんな理由からなんだと思う。みんなが勤勉で周りからもそれを求められる生活は厳しいけど、献身的な姿には感心するよ。(スレ主)


− 初めて日本に行った時のカルチャーショックどうだった?アニメやテレビや大学時代の勉強であまりカルチャーショックはなかった?

Re アニメやマンガはあまり見てなくて、村上春樹なんかの小説を読んでいたから、より現実的な日本を思い描いていたのか、あまりカルチャーショックは無かったね。僕の友達に、アニメやマンガに夢中で”日本はクール!”って思いながら日本に来た人がいるけど、日本に来てから日本が他の国と同じように良い所と悪い所があること気付き、大きなカルチャーショックを受けていたよ。その友達のような人は非現実的な期待をしながら日本に来るから大きなカルチャーショックを受けることになる。(スレ主)

Re ↑私はアニメやマンガを見ながら育ったけど、日本に行った時には全然カルチャーショックは無かったよ。逆にその後アメリカに戻った時に悪いカルチャーショックがあったけど・・・


最新記事