2012/12/26

「日本複雑過ぎ!」日本のお金の包み方 海外の反応

今回はこちらの、日本の冠婚葬祭に応じて使い分けられるお金の包み方を紹介している動画に対する海外の反応をご紹介します。目的やお金の額に合わせたデザイン、包みの折り方、表書きの書き方まで様々なルールがあり、日本人でも分からないことがたくさんありますが、外国人はどう思ったのでしょうか・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Jk3e8QJy_N4



以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



– ワオ、思ってたより凄い複雑だ。面白くて勉強にもなるね!(カナダ)


– ワオ・・・(イスラエル)


– 日本人が折り紙を発明したのも納得(モンゴル)


– これは折り紙のレベルを遥かに超えてるねww(アメリカ+47)


– お金を包みに入れるだけでも大変そうだ・・(カナダ)


– その袋を買う時のお金はどんなふうに包むの? ジョークだよww(アメリカ+30)


– 結婚式や葬式に300ドルも?!マジで?!


– 本当に300ドルも無かったらどうするの??100ドルとかなら失礼なのかな??(アメリカ)


– 日本にはいろんな種類の包みがあるんだね。全てのシチュエーションに合わせてあるみたいだ。これだと、受け取った時にどんな意味があるのか本を見て確認しなくちゃいけないね。


– アニメとドラマを見て日本のことは全部分かったと思ってたけど・・・これには驚いたよ。(アメリカ)


– ビューティフル!豪華で美しくて気配りが効いてるね。こんな包みなら受け取った人は感謝するだろうね^^(アメリカ)


– 俺「ちょっと20ドル貸してくれねえ?」 友達(の頭の中)「チッ、この20ドルを包むのに3時間もかかるじゃねーか・・」(南アフリカ+84)


– ふむ、こういう本は一度読んどいた方が良さそうだ。(アメリカ)


– ワーオ、憶えなきゃいけないことがあるな・・アメリカはグリーティンカードに入れるだけであることを神に感謝しなきゃ(アメリカ)


– お札が新札かどうかってどうやって分かるの?古い札が無かったら、ちょっとしわしわにした方がいいの?(アメリカ)

(お葬式では古いお札を入れると紹介されていることに対して)

– すごく興味深い!(カナダ+6)


– これは興味深いね。こんな日本の文化があるなんて知らなかったよ(アメリカ)


– ワオ・・これはビックリ・・ただお金を渡すだけなのに、こんなに複雑だなんて@_@


– すごい日本的な伝統だよね。クレイジーなくらいに複雑になってる。なんで銀行振込にしないんだろ?(ジョークだけど)(ドイツ)



(やはり複雑すぎな印象だったようですね。どこまで厳密に守る必要があるのか分かりませんが、確かに面倒くさいですね。。)



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。