2012/12/27

「本当にいいの?・・・」日本では挨拶を無視してもOK 海外の反応

日本のコンビニや居酒屋などでは、当たり前に行われている”いらっしゃいませ””こんにちわ”などの店員の挨拶。こちらの動画では、その店員の挨拶に対し、日本では無視するのが一般的との解説がされています。確かにほとんどの人は無視していると思いますが、外国人にはかなり違和感があることのようです。

http://www.youtube.com/watch?v=1JU9QUZYd74




以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



– 無視するだけでいいの?・・・(アメリカ)


– 無視なんて出来ないよ・・いつも「こんにちわ」って返してる。なんかすごく失礼な気がして我慢出来ないんだよ!これは日本で慣れない事の一つだね(アメリカ+2)


– 店員は無視されると分かっていても、客が入った瞬間に挨拶をして、客の存在を認識する。これが日本が最高のサービスを持つ国である理由だね。僕は挨拶を返すか、少なくとも不器用な微笑み(笑)を返さないと駄目、なんかそうしないと失礼な気がする。(タイ)


– ワオ、ここミシガンでは挨拶を無視するのは失礼だぜ(アメリカ)
 

– 挨拶を無視するのは難しいよね。本能的にそっちを見て微笑んじゃう(フィリピン)


– いつもハローって返しちゃうけどo_O(アメリカ)


– 結局挨拶を返しちゃうけどねww(+60)


– 僕のママはフレンドリーだから、あいさつを返すだけじゃなく、会話をしようとするだろね。(アメリカ+2)


– 無視したら失礼に感じるよwああっイギリス人の血が・・(イギリス+3)


– 日本ではいつも挨拶を返していたよw日本は素晴らしかったわ。バーテンダーがさよならを言う為に店の外まで送ってくれたのが素敵だったわ(アメリカ)


– 動画主は入る時「ヘイ、ガーイズ」出る時は「モア・ビデオ・カミングスーン」って言うんじゃないの?(+4)



(ここからは日本の店員の挨拶、接客に対するコメントです。)


– このあたりの店の店員の”何買いにきやがった?”的な態度、客を疑う視線、”さっさと出て行け”的な支払いの時の態度、それらとは大違いだね。(+3)


– 日本の接客は素晴らしいね。アメリカもブラジルも酷すぎる。日本に戻りたい!(アメリカ)


– あいさつは店員が客に気付いている事を知らせることで、万引きを防ぐ目的があると聞いた事があるよ。たぶんその効果はあるんじゃないかな(アメリカ+2)


– カリフォルニアのスシ・レストランによく行くけど、入ると何か叫ばれるよ。たぶんこの挨拶だったんだね。まあ店員が韓国人だからはっきりしないけど(アメリカ)


– 居酒屋の人のはヤギの鳴き声みたいだww(アメリカ+48)


– 店員がみんなで挨拶する所って、なんか恥ずかしい!一人が言うと次の人、その次の人と連鎖して行って、なんかドミノみたい(日本在住)


– フィンランドの店員は客を見つけたら隠れようとするよ。店員が客に挨拶するなんて、夢の中の出来事だ(フィンランド+37)

Re www オーストラリアも同じだよw(オーストラリア)


– これが日本が好きな理由の一つだよ^^(スウェーデン+33)



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。