2012/11/10

「日本だから機能している・・」日本の防災設備に外国人も感心

今回はこちらの日本の”ホース格納箱”に対する海外の反応のご紹介です。消防車が到着する前に、その場にいる人がすぐに消火活動を行え、初期消火に有効なこの設備、海外ではあまり一般的ではないようですが、外国人の目にはどう映ったのでしょうか・・

http://www.youtube.com/watch?v=JcNbFq1f8OY&feature=relmfu


以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



– 素晴らしい!(イギリス)


– 自分の国の火事に対する備えを考えると恐ろしくなる・・これは素晴らしい(イギリス)


– ワオ、日本はいつも先を行ってるね(イギリス)


– こんなのがあるなんて気付かなかったよ・・(アメリカ)


– アメリカには給水栓があるんだけど、いつもちょっとマヌケだなって思ってたんだよね。だってどこの家もそこにつけるホースをもってないし・・(アメリカ)

– 一般市民も消火活動に参加できるいいアイデアだ。アメリカでやったら噴水にしちゃうだろうけど・・(アメリカ)


– これが道にあるだけで、防災意識が高まるよね。これを見たら”ストーブ消したかなぁ?”って思うと思う。(カナダ)


– 若者がこれをめちゃくちゃにしてないことが凄いと思う。ここならヤンチャな奴らが人や車にかけて遊んでると思う。(カナダ)


– あの箱のデザインはイケてないな。センスのある子供はあれにマンガを描いた方が良いね。ジョークだよw(カナダ)


– これはクール。もしかしたら少しコストが上がるかもしれないけど、人々が一刻も早く火を消すのを手伝えるね。(アメリカ)


– なぜか分からないけど、こういう日本の道がすごく美的感覚にあふれてると思うんだよね。すごく綺麗だ。こんなところにいつか家を買いたい。(カナダ)


– これは給水栓より全然有効だね。(アメリカ)


– 素晴らしい動画だね。こういう良いアイデアを真似できない自分の国へのみんなの不満は理解できるよ。ところで日本の軽自動車の消防車を見たことあるんだけど、あれも紹介してほしい。(デンマーク) 

– 日本に住んでいた兄弟が、日本にはこういう狭い道でも通れるようにデザインされた消防車があるって言っていたよ。(スウェーデン)


– あそこの水が飲めるのかどうか気になる・・


– 素敵なアイデアだね。地震があったら水道管が破裂して使い物にならないかもしれないけど、消火の為のいいファーストステップになるね。ただもう少し改良が必要な気もする。(アメリカ)


– 興味深いね。これはお互いを尊敬し合う日本だから、本当に必要な時しか使わなくて上手く機能するんだよ。ここアメリカならバカな奴らがウォーター・ファイトを繰り広げるだけだろうね。(アメリカ+86)

Re 残念だけど、俺がそのバカの一人になりそうだ・・

Re 実はアメリカにも団地なんかにはあるんだけどね。ハワイでも家の感覚が狭いから設置している。でもウォーターファイトにはなってないようだよ。(+5) 



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。