ページ

2012/09/30

「問題ある訳ないだろ・・」日本行きを心配する中国人への外国人の反応


 来年から日本に住むことを計画している中国人のスレ主は、最近高まっている中国と日本の間の緊張に、不安になってきているそうです。これに対して、日本を知る外国人からいろんな意見が出ていたので一部翻訳してみました。
(スレ主は外国に住むパソコンオタクの中国人の学生だそうです。)

元スレ
http://www.reddit.com/r/japan/comments/10gaz3/would_it_be_dangerous_for_a_young_male_chinese/


【スレ主】
来年の春に学校を卒業したら、海外で新しい人生を始めるつもりなんだけど、候補先の中で日本が有力な候補なんだ。でも残念ながら、今日本と中国の間に緊張が高まっているし、海外で中国人が差別を受けるっていう話も聞いた事がある。日本ではそういう心配をする必要なんてないのかなあ?それとも来年日本に行くなんて間違ってる?



− 大丈夫だよ。日本の一般的な人は、心ない暴力を振るったりしないよ。

Re ありがとう。でも暴力的なこと以外にも、社会的に受け入れられるのかも心配なんだ。あまり変な風に扱われるような所には行きたくないんだ・・(スレ主)

Re ↑日本は同質的社会だから、よく見られたりすることはあるよ。それをどう受け取るかは君次第だね。でも日本にはすごく歓迎してくれるフレンドリーな人がたくさんいて。何かのクラブに入ってみればその意味が分かると思うよ。

Re ↑それはたいした問題じゃないと思うよ。僕は大阪で英語を教えてて、生徒の中国人が問題になったことは何度かあったけど、普通に溶け込んでいる韓国人や中国人もいる。どこに行こうが、ちょっとした事は我慢しないといけないかもしれないけど、ちゃんとした人達に出会えると思うよ。


− 逆の方が心配だよ。

Re その通りだね・・中国に行く日本人には間違いなくお勧めしないよ・・(スレ主)


− 問題ない。日本人はすごく礼儀正しいからね。乱暴な話し方をされる事さえないだろうし、暴力なんてあり得ない。中国とは違って、中国人や中国の会社に対する暴動なんて聞いた事ないしね。外国人である僕の経験からすると、間違いなく日本人とは違った扱いをされると思うけど、今まで歓迎されてないとか、居心地が悪いとかは感じた事がないし、もし君が日本語を上手に話せたら、すごく簡単に馴染めると思うよ。僕らは見た目から簡単には出来ない事だけどね・・


− 問題ないでしょ、今中国に住もうとする日本人には間違いなく悪い選択だけどね・・

Re 上海に住んでるけど、場所にもよるよ。ここは幾分他の都市より安全だよ。


− ノーだよ。日本人は中国に行く事については心配してるけど、それ以外はあまり気にしてないようだ。ここには中国人の学生がたくさんいるけど、デモや暴動や資産を壊したりなんてことはないし、外国人への暴行もない。僕が中国を離れた理由がこれだよ・・


− 私は日本の高校で働いてる中国とのハーフなんだけど、生徒も他の先生もあなたが心配してるような事をすることはないわ。みんな私がアメリカ人って知ってるからかもしれないけど、普通の外国人として扱われてる。ちょっとあなたとは違うケースだけど、何の問題もないと思うよ。トラブルを起こしそうなタイプにも思えないし。


− 中国人が日本は野蛮で暴力的かもしれないって思っている事が悲しいね。

Re 本当にそうなるとは思っていないし、日本を責める気はないんだ。僕は中国をずっと離れてるから、西洋かぶれの偽中国と思われるだろうから、たぶん中国にいるよりは安全だと思うよ・・(スレ主)

Re ↑俺はアメリカ人だけど、日本の方が安全だと思うぞ・・日本とノルウェーは経験上一番平和な国だよ。アメリカ人は差別にかなり敏感なんだけど、ヨーロッパなんかと比べても日本はそんなに悪くないよ。


− 日本が危険?w外国人だから住む場所は見つけにくいだろうけど、危険は全くない。日本はたぶん世界で一番文明的な国だよ。


− アメリカで経験する差別とはレベルが全然低いよ。それに日本人は受け身で大人しいから危険はないよ。


− 僕のガールフレンドは中国系アメリカ人なんだけど、何の問題もなく過ごしてるよ。


− 僕も中国人で、来年日本に行くつもりなんだけど、そんな心配はした事がないなあ。中国に住んでる親戚は、僕とは真逆のことを言ってるけどね・・・


− 共産党の宣伝活動をしない限り大丈夫だ^^



最新記事