2012/03/25

ガムを買うだけで王様扱い?日本のコンビニの接客への海外反応

日本ではコンビニの接客までもしっかりしているという事で、日本のコンビニ店員の接客ぶり紹介している動画に対する海外の反応をご紹介します。海外のコンビニではわりとフランクな接客のようで、この丁寧な接客に驚いた人が多いようです。

http://www.youtube.com/watch?v=rrRft-HdHTc


コンビニだけが、なぜ強い? (朝日新書)
コンビニ 不都合な真実 (ベストセレクト 767)
少ないですが、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- ワオ!こいつがチャンピオンだ!(アメリカ+9)


- 日本ではコンビニでさえ客をキングのように扱ってくれる。ガムを買う客でさえね。日本で買い物をした経験から言うと、日本はアメージングな国だよ(+19)


- 日本はたくさんのロボットを作っているから、コンビニの店員にもロボットに職を奪われるプレッシャーがあるんだよ(イギリス)


- 日本で働く人すべてを尊敬するよ!(イギリス+6)


- アメリカのコンビニで働いているけど、ここの接客はだいたい良くないよ。僕は出来るだけいい接客をしようと思っているんだけどね。でもね、日本の客はアメリカの客よりいい客なんだよ。アメリカじゃあ、たまにカウンターから飛び掛かりたくなる客もいる。日本でならもっと接客を楽しめるだろうね。(アメリカ+7)


- 明らかに、これはロボットの上をいくね。(ギリシャ)


- 日本は唯一正しい方法で接客する国だね。(イギリス+4)


- 僕は中国人で、WW2のことで日本人が嫌いだ。でも、日本人の勤勉さをすごく尊敬してしまうんだ。すべての日本人は自分の仕事に120%集中している。ただ尊敬するよ。(カナダ)


- 彼の背筋は君らのより鍛えられてるよ。(アメリカ)


- この国に住みたい!(カナダ)


- 私の行くコンビニもこんなだったらいいのに、インド人もいいんだけど、なんか私をバカにしてる感じなのよねw(アメリカ)




コンビニ等であれば、丁寧じゃない接客でも、あまり気にしてないのかと思っていましたが、やはり日本のような接客が羨ましい人が多いようですね。まあ、日本のコンビニ店員にもいろんな人がいますが・・・




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。