2012/02/28

「日本はアメリカの遥か先を行く」日本の学校給食の海外反応

日本の給食システムに関するオーストラリアのニュース動画に対する海外の反応をご紹介します。このニュースはオーストラリアの教育関係者が、肥満対策として日本の給食システムについて視察しに来たときのもののようです。(おそらく)日本の給食システムの特徴として、カロリーが計算され、様々な食材を使ったメニューと生徒自身がそれを準備することが挙げられているようです。

http://www.youtube.com/watch?v=9qvq5e320dE


 
日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室
おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。




- 興味深い話だね。僕が日本の小学校、中学校で4年以上務めた経験から言わせてもらうと、肥満の問題はないよ。90%の子供はスリムか痩せすぎていて、ぽっちゃりした子供が少し、そして肥満と言える子は学校全体で3,4人だ。子供たちはよくスポーツをするし、給食も新鮮なものが食べられる。まあ僕は田舎にいるから東京とは違うと思うんだけど。(日本在住+4)


- これはインドにも適用しなければ(インド)


- アメリカもこんなランチ・システムを持つことを望むよ(アメリカ+4)


- あのランチはOISHIIIIIII!!に違いない!(アメリカ+2)


- 僕のクラスはデブでいっぱい・・・助けて・・・w(ボリビア+51)


- 1:05 おもしろいw(ドイツ+3)


- 1:34で女性は子供がハンバーグって言ったのをハンバーガーって間違えてるね(日本+76)


- 子供たちがすっごくカワイイ^^(アメリカ+2)


- haha、日本はアメリカの遥か先を行ってるね。すばらしい^^(アメリカ)


- 日本人の大多数は太っていない。それは食べ物がヘルシーだからだ(アメリカ+8)


- 今すぐ日本に引っ越ししたい(+6)


- haha、1:04のキッズが面白いね(アメリカ+3)


- 本当に僕の学校がこんなだったらって思うよ(アメリカ)


- 日本の食事はすでにすごくヘルシーなのにねw世界最低の肥満率で、たくさんの長寿の人達がいる(オーストラリア)


- ああっー、なんでバカなアメリカの学校はこうならないんだー!?(アメリカ)




日本では好き嫌いが分かれる給食ですが、海外からは高い評価を得ているようですね。



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。