2012/02/11

『天使の音だ・・・』沖縄民謡の海外反応

沖縄の八重山諸島に伝わる民謡"安里屋ユンタ"に対する海外の反応を紹介します。
外国で知られる日本の伝統音楽とは違う、独特な沖縄の伝統音楽に外国人の反応は・・・


 

以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。




- オーマイガー、これ私が探してたタイプ音楽だわ・・なにか楽器を超えた天使の音のよう(アメリカ)


- この歌詞はどういう意味なのかな?すごく美しい曲だ・・(カナダ)


- 僕にとっての最高の音楽の一つだね。何度聴いても飽きない、大きな悲しさや幸せがつまっている音楽だ。日本はこの星で最高の国の一つだ。善良な人々、豊富な文化、そしてミステリーに満ちている。日本人と日本文化へ大きな愛を。(日本在住)


- 良い動画だね。僕のママは沖縄出身で、今度沖縄に行くんだ。めちゃくちゃ楽しみ!(アメリカ)


- 沖縄は台湾の一部だ(トルコ)

Re いや、日本だよ(アメリカ+18)


- 両親の記憶をよみがえらせてくれて、心の底から涙ながらに感謝をするわ。私の両親はハワイで生まれて、沖縄で育ったの。両親とは三味線を弾いたり、ダンスをしたことが記憶に残っているんだけど、この音楽を聴いた時、背筋がゾッとして、それが目の前に鮮明によみがえったの。あなたは今夜私を幸せにしてくれたわ。どうもありがとう。(+11)

Re 美しいコメントをありがとう。僕の動画が、誰かを感動させられてスゴク感動したよ。僕の動画はあまりコメントをもらわないので、君のコメントも僕を幸せにしてくれたよ^^(日本、動画主+3)


- なんて美しい音楽なんだ!沖縄には行ったことがないけど、行くことを夢見てるよ。でもこの音楽は本当に沖縄に行った気分にさせてくれるね。(アメリカ)


- これは沖縄の有名な伝統的な曲だね。とってもユニークだ。(ブラジル)


- 僕は沖縄で3年住んだことがあって、何度もこういう音楽を聴く機会があったんだ。僕はアメリカで生まれた黒人なんだけど、ホームシックを感じるのは沖縄なんだ。沖縄の人達、文化そのすべてが美しかったよ。


- ああ、沖縄そばが食べたい・・なんで俺はテキサスにいるんだー!(アメリカ)


- 私は今沖縄に住んでるの。そして沖縄のお祭りで三味線を聴くのが大好き!オキナワン・アメリカンであることを誇りに思うわ^^(アメリカ)




オキナワンっていう響きがちょっと面白かったですが、とにかく感動的なコメントや、いい音楽のおかげで今日はなんか癒されました^^




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。