2012/02/10

『日本では老人もゲームセンターに通う』の海外反応

高齢化する日本のゲームセンターには、若者だけではなく定年後のおじいさんやおばあさんが集まっているという現象をCNNが紹介していたので、その反応を翻訳してみました。

動画では、何もすることのない家にいるより、ゲームセンターの方が楽しいと、ゲームセンターに集まるお年寄りのコメントや、それに対応しようとするゲームセンター側、シューティングゲームをしてたらさすがに変だけど、お年寄りがゲームセンターにいることは特におかしなことじゃないと思うという若者のコメントなどが紹介されています。





以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。




- アメリカにもギャンブルにハマってる老人がたくさんいるよ。別に珍しくもないだろ。


- 日本のいくつかのゲームセンターでは老眼鏡も借りれるよ。


- パチンコに金を使うよりいいだろうね。


- パチンコは何の意味もないバカなゲームだよ。ただ脳細胞を失うだけ。


- ゲームは安くて豊富な種類があり、達成感もある相互的なエンターテイメントだから、テレビのような受動的なエンターテイメントで無気力になることもない。彼らにとってはいいことだよ。


- 少なくとも彼らは最後の最後まで人生をエンジョイしようとしてるんだからいいじゃん

Re すばらしい意見だね。僕たちは一度しか肉体を持って生きられないんだ。最高のものにしようじゃないか!


- あの奥さんのコメント「退屈で、何もやることがなく、夫に言うこともなにもない」これは悲しいね。


- あの16歳の子のコメント(老人がシューティングゲームをしていたら変だ)には大笑いしたよ。だって、私には孫もいるんだけど、エバークエストの1,2を12年間もやってるからね。


- アメリカのゲーマーの平均年齢は30歳だよ。

Re 私は65歳でもうリタイヤして10年になるんだけど、病気でいろんなアクティビティが出来なくなったんだ。そして今私はXboxにものすごい時間を費やしてるよ。




意外とあまり驚きや否定的なコメントやはなかったような感じでした。まあ、リタイヤしたら誰でも暇を持て余すので、ゲームにハマる人がいても別に不思議じゃないかもしれませんね。




注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。