ページ

2012/01/31

「行かないでジャパン!」日本の人口が2060年に3割減の反応



厚生労働省が発表した、2060年までに日本の人口が30%減少するとの予想が、CNNで報じられており、その記事にコメントが集まっていたので、いくつか翻訳してみました。

その記事はこちら
http://edition.cnn.com/2012/01/30/world/asia/japan-population-decline/index.html?iref=allsearch

以下、この記事に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- ワオ!ノージャパン、行かないで!俺はまだ日本に行ったことがないんだよ!・・・最高の音楽だってあるのに・・・


- オーノー、俺たちのおもちゃを誰が作るんだよ


- 心配するな中国が補充してくれるから


- これはいいニュースだね。日本は世界にいい見本を示しているよ。地球は増大する人口を支えきれない。

Re 模範を示しているんじゃないよ。どうやって少ない人口で経済や高齢者を守るって言うんだ?日本は悲劇に向かっているんだよ。


- これは鯨にとってはいいニュースかもしれない。


- 日本人は世界で最も知性と教養を兼ね備えた人種の一つ。出生率が下がっているなら、なにか本能的な良い理由があるはず。「鯨がいなくなるまで食べるのは良くないぞ」とかね


- やっと人口爆発に対していいニュースがきたね。後はインド、インドネシア、パキスタン、中国の犯罪者が血を流しあうのを止めたらWW3は避けられるだろう


- 資源が尽き、人口が危機的な域に達しているこの星にとってはいいことだよ。人口が減るグループがある一方で、継続不能なほどの人口増大をしているグループがあるのは公平じゃないんだけどね。


- 日本は人口が元々多すぎるから減少してるだけだよ。


- シンプルな解決法は移民を入れること、最初の段階はお金がかかるだろうし、外国人労働者のコミニケーションの問題もあるだろうけど。

Re 移民がどこから来るかによるな。

Re 犯罪や差別、不公平な制度を生むだけだ


- これは先進国ではよくあるケースだよ。子供を持つことはある意味負債でもある。子供を生まなければ節約につながる。


- 日本は社会の一体性を好むから、多くの外国人を受け入れることはないだろうね。


- 先進国の人口はここ十年間すでに減少している。ヨーロッパやアメリカが増えているのは、移民の出生率によるものだ。


- 現在の傾向が今後数十年続くっていう仮定で成り立っている予想は信じないよ。



最新記事