ページ

2011/12/21

日本人「日本人が英語が苦手なのは、文法ばかり勉強しているから」の海外反応


日本人は、比較的に英語が苦手と言われています。その原因について、とある日本の大学の学生達が語る動画が海外からコメントを集めていましたので、それを翻訳してみました。

その動画がこちら。



日本の学校での英語教育は、文法の勉強ばかりで、結局は使いこなせるようにならない。
もっと、いろんなことをしながら英語を学び、英語を話して、実用的な英語力を身に付けたいというような主張のようです。

それでは、以下この動画に寄せられたコメントを一部翻訳してみました。



- 素晴らしい。幸運を祈ってるよ(アメリカ +48)


- 日本大好き!(カナダ +2)


- 日本には感服しているよ。僕の人生は日本の製品によってすごく豊かになったんだ。(そして、手ごろな値段でも買える)僕は英語のネイディブなんだけど、”懸垂分詞がなにか”なんて説明できないし、それ以外にもたくさん説明できない英文法がある。まあ、多分俺がバカなんだろうね・・


- ちょっと待て・・アメリカ人は正しい文法を使っているのか?(アメリカ +37)

Re 俺が聞いた限りじゃイギリス人でさえ、ちゃんとした文法使ってないらしい

Re 今更驚くことか?(フランス)

Re ちょっと聞き逃せないな、全てのアメリカ人がバカではないぞ

Re 皮肉めいたジョークに、そんなに簡単に気を悪くするのは良くないよ、明るくいこうぜ。俺は全てのアメリカ人が文法無知だって言ったわけじゃないよ。でもね、普通グループっていうのは、その大多数によって、定義されちゃうもんなんだ。もっと自分を笑えるようにならないとな、それと物事は建設的に、シリアスになり過ぎないようにとらえないと。(アメリカ)

Re ジョークだよ、俺は自分をバカだと思ってる。俺はただ、3億人いるんだから、何人かはバカじゃない奴がいるって思いたいだけだ。(アメリカ)


- 何事も楽しくなきゃ学べないんだよ。英語でも日本語でも数学でも楽しくなきゃいけない。君がもし楽しくなければ、それは学んでいないという事だ。私の子供の時代、アメリカの州都を憶えられなくて、試験に落ち続けた。でもパパがそれを覚える為にポエムを作ってくれて、笑ったり、楽しみながら勉強したら、その後満点をとれたんだ! 勉強+楽しむ=知識 勉強+退屈=忘れる ってことだよ。(アメリカ+57)


- すごく上手に話せてるね!感心したよ。(アメリカ+7)


- あの一番背の高い女の子かわいすぎw(+25)


- エクセレント!もうすでに、アメリカで生まれ、教育を受けた多くの人達よりもうまいね。いつでもアメリカに英語を教えに来てくれ (アメリカ +8)


- 私は日本語を習いたいよ(マレーシア)


- ファンタスティックジョブ!(アメリカ +84)


- これは、私のスペイン語のクラスでもやらないとね(アメリカ+3)


- 俺はスペイン語を、3年間教室での授業で習ったのよりも多くレストランで働きながら学んだよ。文法だけのシステマチックな勉強は役に立たないってのは本当だよ。(アメリカ+46)


- これは僕が5年間フランス語の授業を受けてきて、感じたことと一緒だね。先生達は、本当に僕たちに上達してほしいなら、ただ文法を教えて、それを僕たちが憶えてくれればいいっていう方法に頼っちゃだめだ。僕や周りの子は5年間で一度も少しの会話さえかわしていない。週に何度も椅子に座って何にもしないなんて勉強じゃダメだ。(カナダ+19)




アメリカやカナダでも日本と同じような文法中心のスタイルだというのは、ちょっと意外でした・・・
実用的な英語を学ぶ為の方法として、文法中心に教えるのなら、この大学生達が言うように間違っていると思いますが、結局は、学問として英語を学ぶのか、それとも社会で活かすために英語を学ぶのかという問題になると思います。学問としての重要性を考えると、そんなに早くから学問として英語を学ぶ必要性はないと思うので、コメントにもありましたが、最初の頃は、楽しみながら使える英語を学ぶような環境にした方がいいように思います・・



最新記事