ページ

2011/11/17

海外ブログ『J-PopはK-Popの成功をコピーできるか?』の反応






J-PopはK-Popの成功をコピーできるか?というブログの投稿が、海外掲示板でコメントを集めていたので翻訳してみました。ブログの内容は、量が多いので翻訳しませんでしたが、掲示板の中でいろいろ議論を集めていたので、大体その内容はつかめると思います。


それでは以下、一部翻訳してみました。






- ああ、もう既にね。K-Popブームは単なる日本式アイドルの逆輸入だよ

Re 全くその通りだな・・・ってことはタイトルと記事自体が間違いなんじゃ・・・

Re 確かにそうかもしれないけど・・K-Popの成功度じゃなく成長度と考えられると納得できるんじゃないかな?


- 『J-PopはJ-PopのコピーであるK-Popの成功をコピー出来るか?』じゃね

Re GGGG (babybabybaby)

Re 君がJ-Popが好きだっていうのは知ってるよ・・


- もし誰か勇気のあるやつが、これを2ちゃんねるに書き込んだら、間違いなく大批判の嵐となるだろうな。このブログの著者は日本海を東海と書いてるし、間違いなく日本の国粋主義者達を怒らせるだろうね。

Re どっちにしろネットに投稿されるよ。この掲示板の書き込みを翻訳して投稿している日本人がいたからね。

Re もし君が彼らの神経を逆なでしたいなら、もうちょっと抽象的に聞くんだ『他のアジアの国々はK-Popの成功をマネできるか?』ってな感じでね。

Re わからないけど、それはあんまり効果がないんじゃないかな?だって知ってのとおり、日本はアジアじゃない。だから2ちゃんねらーは"日本以外のアジアの国々は"って思って、スルーするんじゃないか?日本はアジアに近いどこかの国。アジアっていうのは中国や韓国みたいな国々だろっ。

Re そうだな。2ちゃんを沸かせたかったら、ただシンプルにK-PopはJ-Popより成功していると書きこみゃ充分だろ。


- これ読んで現実を知った方がいい。http://www.cnngo.com/seoul/life/tell-me-・・・

それと、このブログのポイントを少し・・

"韓国は日本のライバルメーカーと同等の高品質の電化製品と、高い競争力をもつ自動車ブランドを持つ国へと評価を変えた。"

⇒韓国の自動車メーカーはここ数年、品質を上げてきているかも知れないが、"日本と同等"と言うのは、日本のメジャーな自動車メーカーにとっては、単なるジョークでしかない。

"ヒュンダイリサーチ"によると、韓国の音楽や文化は輸出を伸ばし、国家イメージを改善することで、韓国経済のエンジンとなる可能性を持つ"

⇒すごく公平そうなソースだなw

"日本海/東海を越えて"

⇒俺たちを東海ジョークで煽るつもりかい?

"AKB48のようなグループは国内ではうまくいくかもしれない。だがそれは文化的要素によって国内だけに限られる。13歳の女の子達がミニスカートで飛び回るのを海外の消費者は求めていない。"

⇒AKB48のメンバー達の年齢は、ほぼ少女時代と同じ。

"K-Popのアーティストと違い、日本のレーベルは、アーティストを海外で売り出すことにアレルギーを持っている。たとえばYoutubeにアップされる動画をどんどん削除している。どうやって新しいファンを獲得するというんだろう?"

⇒皮肉なのは、その著作権を守ろうとする日本のレーベルのスタンスによって、韓国のアーティストが金儲けが出来る環境が作られているということだな。

 "日本の音楽産業がK-Pop同等に成功をするのを阻むものは何もない。そろそろ何か行動に移す時だ。"

⇒日本の音楽産業はアジアNo1のマーケットなわけだが・・


Re >韓国の自動車メーカーはここ数年、品質を伸ばしてきているかも知れないが、"日本と同等"と言うのは、日本のメジャーな自動車メーカーにとって、それは単なるジョークでしかない。

本当に?現代はアジアで2番目に大きな自動車会社だろ。評判だってすごくいい。近頃のトヨタの評判はどうなんだい?

>すごい公平そうなソース元だなw

公平じゃないのは分かってるよ。でもその見解についてはどうなんだい?国家のイメージっていうのは、その国の経済や輸出にとってかなり重要だ。日本がいい例だ、まんがやアニメ、ゲーム、家電製品といった良いイメージが日本の物を買うことにいい影響を与えている。韓流ドラマに影響され、韓国に行く日本人女性がたくさんいるのもその例だ。

>AKB48のメンバー達の年齢は、ほぼ少女時代と同じ。

確かに年齢については間違っているかもしれないが、記事のポイントは間違ってない。俺の知ってる日本にいる外国人のほとんどは、AKBを気持ち悪いと思っている。一方で少女時代を好きな人をたくさん知っている。AKBをはじめ、なんたら48のビジネスのやり方は全て、1.かわいいこを探せ 2.彼女たちにエロい制服やナース服を着せろ 3.利益を得る。それと比べて、少女時代は踊りや音楽等で売っている。


Re >近頃のトヨタの評判はどうなんだい?

アメリカの自動車ベストセラーのベスト5の内、2つがトヨタ車だぞ。それにメーカーのブランドは、そのセールス規模とは関係ない。現代が売れてるのは単に安くて、いい支払プランを用意してくれるからだよ。
音楽や文化の輸出が、国家のイメージに影響を与えるって?ホントかよ?ヒュンダイリサーチの記事は、単なる韓国への応援にしか聞こえないよ。あと、君が少女時代を好きな人を知っていて、君の友達がみんなAKB48を気持ち悪いって思ってる?ホントに?俺には2つのグループの大きな違いは分からないな。少女時代のビジネスのやり方は、1.かわいいこを探せ 2.彼女たちにショートパンツやエロいタクシードライバーの制服を着せろ 3.利益を得る。


- 今のところ日本が先を行ってるな。韓国が日本で土台を作っている間に、日本はアメリカに野球選手や俳優を出している。10年、20年前はJ-Popはビデオが不法に輸入されるぐらい韓国で人気だったしな。


- 日本には無理だ。無理、絶対無理!だから落ち着け韓国人!





うーん。なんか翻訳して読み返してみると・・・2ちゃんを見ているようだ・・・



最新記事