ページ

2015/01/29

「羨ましい!」東大生はこんなに美味そうなものが食べられるらしい。海外の反応



東京大学柏キャンパスに店を構えるお寿司屋さん「お魚倶楽部 はま」が海外サイトで取り上げられていたので、その反応をご紹介です。
ここには学会などで同大学を訪れた海外の研究者に加え、安倍昭恵首相夫人、ノーベル物理学賞最年少受賞者として知られるウィリアム・ローレンス・ブラッグ氏といった著名人も訪問したそうです。

日本初! 東京大学キャンパス内にある寿司屋とは/首相夫人やノーベル賞受賞者も訪れる「お魚倶楽部はま」でリーズナブルに魚を堪能 
東京大学柏キャンパスが擁する広大な敷地。その一角にある大気海洋研究所1階に店を構える「お魚倶楽部 はま」は、どこか海外の寿司屋っぽさを感じさせるミニマルな空間です。 
◆安いだけじゃない。日替わり500円丼
ランチメニューのいちおしは、日替わりの「ワンコイン丼」(税込500円)。この日はサワラを西京味噌に1日漬け込み食べる直前にサッと炙った「サワラの炙り西京漬け丼」で、刺身のそれとは一味違った上品なしっとり感を味わえる逸品です。
このほか「マグロづくし丼」や「トロサーモンと釜揚げシラス丼」など、工夫を凝らした日替わり丼は常連客を飽きさせません。 

 


◆1貫あたり約80円! 12貫握り
夜の人気はやはり握り。さまざまな味を楽しむなら980円(税込)の12貫握りがおすすめ。マグロ・ゲソ・コハダ・穴子などが1貫あたり約80円と、回らないお寿司とは信じがたい価格で味わえます。濵さん厳選の産直ネタをたんとお試しあれ。 
 

 
◆十四代も、獺祭も……激安プライスの日本酒
寿司のコストパフォーマンスはさることながら、日本酒好きとして触れずにいられないのが同店の日本酒ラインアップ。なんと、希少な「十四代」や巷ですっかり人気の「獺祭」、「飛露喜」もすべて1合780円というから驚きです。東京大学で寿司をつまみながら日本酒で1杯、というのもなかなか乙では。 

http://news.livedoor.com/article/detail/9698052/


参照元
「日本で初めての大学内にあるお寿司屋さん」
http://kotaku.com/the-first-sushi-restaurant-on-a-japanese-college-campus-1682111032

以下、海外の反応。




– これは羨ましい!


– うまそうだな・・・・


– どんぶり最高!


– これが4ドル?俺の地元ではサーモンでこの2倍の値段なのに・・


Re 見た目よりは小さいと思うけどね。輸入ものが高いのはしょうがないね・・


– なんでこんなに美味しそうで安いの?・・・


– 日本のサーモンも養殖なのかな?それとも天然?

Re 天然サーモンは寄生虫の問題があるから、生で食べられるサーモンは養殖物だね。


– スシじゃなくて刺身やどんぶりだね。


– サバないのサバ、スシと言えばサバでしょ!


– 海洋学部の人がこの店に魚を寄付したりするのかな?w


– この魚は研究が終わったあとの魚かなw


– 日本に留学していたけど、その大学の友達が、昔その大学にも寿司屋があったって言ってたよ。その後ラーメン屋に変わったみたいだけどね。


– この日本酒は高いけど、かなり美味しかったはずだ。



– 大学に戻りたいね!



最新記事