ページ

2015/01/30

”世界の安全な都市ランキングで東京1位、大阪3位” 外国人の反応



英誌エコノミストがまとめた世界50都市の安全度ランキングで東京が世界一安全な都市に選ばれたそうです。今回はこのニュースに対する外国人の反応をご紹介。


世界50都市の安全度ランキング 東京1位、大阪3位 
(CNN) 英誌エコノミストがまとめた世界50都市の安全度ランキングで、東京が世界一安全な都市に選ばれた。東京は世界最大の人口を抱えるにもかかわらず、デジタル、衛生、インフラ、治安の各分野での安全度の高さが評価されている。 
2位にはわずかな差でシンガポールが入り、次いで大阪、ストックホルム(スウェーデン)、アムステルダム(オランダ)、シドニー(オーストラリア)、チューリヒ(スイス)、トロント(カナダ)、メルボルン(オーストラリア)、ニューヨーク(米国)の順だった。 
一方、最下位の50位だったインドネシアの首都ジャカルタをはじめ、メキシコ市、リヤド(サウジアラビア)、ヨハネスブルク(南アフリカ)、ホーチミン市(ベトナム)、テヘラン(イラン)などは安全度が低いと評価された。
住みやすさではトロントが1位、モントリオールが2位とカナダが上位を占め、東京は16位にとどまっている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-35059735-cnn-int

以下、外国人の反応。


– 東京は確かに自分が住んだ事のあるドイツのどの都市よりも安全だと感じるよ。まあ自分がそう感じるだけかもしれないけど・・


– もちろんだよ。自分の友達は16歳の娘が夜の11時に地下鉄に乗るのを許可する。これはアメリカでは考えられない・・

Re 日本では7歳の子供達が大人の付き添いなしで学校に行く。それを考えると、そんなのは当たり前のことだよ。安全な国では理解できないけど、危険な国に住む事は大きなストレスになる。


– シカゴ、ロス、ニューヨークがトップ20に入ってる?なんかおかしいんじゃないの?

Re ワシントンがこのリストに入っている時点でおかしい・・・

Re ↑ホワイトハウスでさえ安全じゃないからね。。


– ニューヨークの犯罪率は一時期よりかなり下がったからね。


– ニューヨークが安全?マンハッタンは安全だけど、夜のセントラルパークは相当危険だぞ・・


– ここで大阪が3位にランクされているのが面白いね。ちょうど先週、日本で一番危険な都市は大阪だってメディアが言ってたんだよね。自転車の盗難とかが多いってね。

Re 都市のチョイスがよくわからないね。ストックホルムの人口は80万人で、日本にはそれよりも人口の多い都市が17都市もある。しかもそのほとんどは東京より安全だ。

Re ↑「世界の安全な都市ベスト50」が全部日本の都市だったら、みんな興味なくすだろw


– 東京は人口500万人を超える都市としては最も安全だろうけど、日本にはもっと安全な都市がたくさんあるよ。正しいタイトルは「東京が”有名都市”の中で最も安全」だね。


– フランクフルトはこのリストにあっちゃだめだろ。他のドイツの都市と比べても犯罪率が高いことで知られているというのに・・・


– ここに出ている全ての都市に行ったことがあるけど、シンガポールが一番安全だと思う。それとニュージーランドがないことが驚きだ。ほとんどの都市より安全なはず。


– ニュージーランドにいると、このランキングに入ってるどの都市よりも安全な気がするんだが・・・

Re 全ての国に住んだことあるの?自分はシンガポールの方がニュージーランドの都市に比べて安全だと感じるよ。ニューヨークやサンフランシスコや東京と比べてもね。

Re 安全と感じるのと、実際に安全かどうかはちょっと違うんだな。。


– 5年間大阪に住んでるけど、ここが最も安全だと感じるよ^^東京は大きすぎるし、人が多すぎて不安になる。

Re 大阪が安全なのは、人々の”ちょっかい”が理由だよ。オープンな人が大阪には多いんだよね。



コメント元
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2u5sq2/tokyo_named_the_worlds_safest_city/
http://www.stuff.co.nz/travel/news/65531024/tokyo-named-the-worlds-safest-city


最新記事