ページ

2014/02/25

外国人「札幌という日本の美しい都市」


今回はこちらの札幌の写真が海外掲示板で取り上げられていたのでご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「北海道札幌」
http://www.reddit.com/r/CityPorn/comments/1xuruj/sapporo_札幌市_hokkaido_japan_1280x960/


以下、海外の反応。


– とてもクールな写真だね。こういうのが見れるからこの板にまた来たくなるんだ。

Re 今まで見た事のないクールな都市の写真を見るのが大好きだよ。シカゴやシアトルやニューヨークも凄いけど、これ以上は見たいと思わないんだよね。


– これは素晴しいね。現実とは思えないほど、計画的に設計された都市だね。


– シムシティーを思い出す


– 冬の札幌


Re いいね。この写真ではそうでもないけど、ここは雪がめちゃくちゃ降るようだ。


– 夏の札幌

Re これは春だね。まだ雪が見えるし木に葉っぱもついてない。


– セントラルパークに山を加えて更に良くした感じだね。


Re 確かにそんな感じだけどサイズが全然違うねw


– 日本人は都市の作り方をよく知っている。

Re ここはアメリカ人によって設計された都市だよ。

Re ↑なんでアメリカ人が日本の都市を設計するの?

Re ↑日本が北海道を開拓しようとしていた時、日本政府はアメリカに委託して、北海道の中心になる新都市札幌の設計を任せたんだ。だから日本の本州とは違い、北海道の都市はアメリカ式の道が格子状に広がる都市になっているんだよ。

参考 札幌市ホームページより
ポートランドは札幌にとって最初の姉妹都市です。両市とも開拓者によって開かれた都市であること、ほぼ同緯度で風土が似通っていること、そして札幌は開拓当時多くのアメリカ人の指導を受けて発展したこと、などの理由から昭和34年(1959年)に姉妹都市提携が結ばれました。
http://www.city.sapporo.jp/kokusai/sistercity/portland_2.html


– 不味いビールと美しい都市。

Re 僕はビールが好きだよ。酔っぱらった日本のサラリーマンになった気分になれるw


– 札幌にはずっと行ってみたかったんだよね。温泉につかる猿が見れるのはここだっけ?

Re そういう猿が見れるのは長野の地獄谷だね。


– ここの緑のところに大きいロボットの像がなかったっけ?

Re それは神戸・・

– ここには2002年のワールドカップのために建てられた素晴しいスタジアムがあるんだよ。





– こういうあまり知られていない美しい都市を見たかったんだよ。パリのようだね。


最新記事