ページ

2013/10/20

外国人「日本には巨大な船のような島がある」


今回は日本にあるとある島が海外掲示板で取り上げられていたのでご紹介です。


元スレ 海外掲示板
「巨大な船のように見える島」
http://www.reddit.com/r/pics/comments/1oq13o/an_island_that_looks_like_a_huge_ship/



端島 (長崎県)
端島(はしま)とは、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている。

以下、海外の反応。



– これは日本にある端島だね。軍艦島とも呼ばれる。

Re これってスカイフォールを撮影したとこじゃねーの?
007/スカイフォール [DVD]

Re ↑そのようだね。

007 スカイフォール
『007 スカイフォール』(原題:Skyfall)は、イーオン・プロダクションズ製作による映画『007』シリーズの23作目
2012年4月の報道では、日本の長崎県のゴーストタウンである端島(軍艦島)での撮影が報じられた。端島で撮影された箇所は作中ではマカオ海岸沖の島の場面に設定された。

Re たしか日本のB'zというバンドがここでPVを撮ってたはずだよ

参考



– アルカトラズみたいだね

アルカトラズ島
アルカトラズ島(アルカトラズとう、〔英〕Alcatraz Island)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州のサンフランシスコ湾内、サンフランシスコ市から2.4kmのところに浮かぶ、面積0.076km²の小島である。昔は灯台、軍事要塞、軍事監獄、そして1963年まで連邦刑務所として使用され、ザ・ロック、監獄島とも呼ばれている。

Re 俺もそれ思った。


– 自分が撮ったアルカトラズの写真を思い出したよ



– ウォーターワールドに出て来た船を思い出す。



– この島のことは聞いた事があるよ。戦争のときアメリカが軍艦と勘違いして魚雷を撃ったことがあるらしい。


– 僕はずっと端島に行ってみたいと思っていたんだよ。すごくクールな写真が撮れそうだよね。


– 動いてる船と勘違いして衝突してしまった船はどのくらいあるんだろ?


– ぶっちゃけ、船みたいな島に見えるのは、建物のせいだよな

Re それとカメラの角度


– 船みたいだから軍艦島ってよばれてるんでしょ。


– ここに住むのはかなり辛そうだな・・


– クール・・


– ストリートビューでここに行けるけど、本当にクールだよ。建物の中にも行けるんだ!


最新記事