2013/10/10

「なぜ台湾は日本に対して憎しみがないの?」海外の反応


今回は日本と台湾の良好な関係について疑問を持ったスレ主の立てた海外掲示板(台湾板)のスレを一部翻訳してみました。

元スレ 海外掲示板
「台湾と日本」
http://www.reddit.com/r/taiwan/comments/1i6aqc/taiwan_and_japan/

【スレ主】
もしかしたら間違いかもしれないけど、台湾と日本の関係は、日本による50年以上の植民地支配があったにもかかわらず、日本と韓国や中国の関係と比べて良好なように見えるんだ。台湾が日本に対して、恨みや憎しみが無いことには何か理由があるのかな?


− 親から聞いた話しによると、日本が台湾を”占領”した時、日本は台湾のインフラにものすごい投資をしたらしい。日本は台湾の資源のためだけに台湾を乗っ取ったわけではない。

Re 韓国もそれに似ているんだけどね。1960年の以前の韓国の近代化は日本の植民地支配によるものだ。多くの人を奴隷化したことや、慰安婦問題は未だに許されていないんだけどね。タイは完全そういうことを許しているようだね。


− 国共内戦の時には台湾は既に日本の支配下だったから、中国や韓国が経験したようなことはなく、”レイプオブタイペイ”のようなこともなかったんだ。それに日本は台湾を居住地としていたから教育やインフラや経済に投資をしたんだ。


− アメリカに住んでるからはっきりとは分からないんだけど、おばあちゃんが言うには日本の統治はとても秩序があったらしいよ。だからその時代の人は日本語を学び日本人に同化しようとしてたみたいだね。日本人はとても尊敬されていてたみたいだね。興味深いことに、中国系アメリカ人の女の子が「白人とのハーフみたい」って言われると喜ぶように、台湾の女の子も「日本人みたい」と言われると同じように喜ぶんだよね。


− おばあちゃんが言うには、日本は台湾でインフラを整備したようだよ。それに日本が来てから、それ以前に比べてすごく安全になったみたい。


− 自分は日本と台湾のハーフで、あまり偏りがないように考えてみたいけど、人について話しをすると、中国人と日本人はまったく異なる。中国に行ったことがあるけど、やはり日本人の方が礼儀正しく感謝の心を持っていて素敵な人達だ。韓国人に会ったことはないけど、耳にする噂はあまり良くないね。これが日本と台湾がうまくいく理由だと思うよ。


− いろんなタクシーの運転手に聞いた話しでは、日本は台湾を日本の一部として長い間支配したようだね。一方中国国民党はその後台湾を支配をしたが短期間で行き詰まり中国を再び制服する準備に失敗した。


− 台湾は中国に対して過去に恨みがあるが、現在も中国の傲慢さと武力制圧しようとしていることに対し対立感情がある。一方台湾と日本は政治的にもイデオロギー的にも似ていて、対中関係も含め様々な問題において見解が一致する。現在の問題は過去の問題よりも重要だということだろう。


− その問題に関する本や論文はたくさん出ているよ。もしこの問題について深く探求したいなら、個人的にお勧めするのは”Contemporary Taiwanese Cultural Nationalism”という本だね。簡単にまとめると、
日本の支配者達は冷酷であったものの、いくつかの理由により年配の台湾人には日本による植民地支配時代を良く思う人達がいる。一つは教育を中心に台湾を近代化させようとしたこと。また、当時の中国本土と比較して、台湾総督府は寛大であり文化的にも政治的にも台湾が大きく発展した。日本からの独立を主張する者もいたが、台湾総督府が台湾固有の文化の発展の中心にあり、台湾の人々に大きな影響を与えた。
それに加え、戦後実質的に中国に植民地支配されたことも関係する。本土の中国人はその後1990年代中頃まで権力を持ち続け、文化的にも政治的にも中国と統一するべきと主張し続けた。
かなり漠然としたまとめなので、間違いがあれば訂正してほしいけど、根本的な部分はこういうところだと思う。台湾の文化はみんなの想像以上にユニークだよ。

Re 丁寧な回答をありがとう。台湾人の友達と話しをするなかでこの問題はとても興味深いんだよ。僕の父方は中国人、母方は日本人で、僕自身はアメリカで生まれたんだ。父は台湾に住んだことはないけどパスポートを持っている。今度台湾に行くときのためにその本を読んでみるよ。(スレ主)

Re 助けになれて良かったよ。自分の専門知識(東アジア)が人の役に立つのは嬉しいよ!


− 野球だな。僕たちの台湾は日本に負けちゃったけど、お辞儀をして敬意を表した。日本はそれをニュースで取り上げみんなが感動してくれた。この動画は今でも込上げるものがあって見る事が出来ないよ・・

https://www.youtube.com/watch?v=W9bF9LtiasI



− 日本の支配による良い部分の他に、中国国民党が来てから228事件のような人民弾圧虐殺事件が起きた事で、日本の時の悪い思い出は消え去ってしまったんだよ。


− 東北で地震が起きたときに、台湾が多額の寄付をした理由もそれと同じだろうね。




【あわせて読む】