ページ

2013/01/07

「なんで日本で水道水を飲まないの?」海外の反応



昨年東京に来たという外国人のスレ主は、周りの人があまり水道水を飲まないことを不思議に思っているようです。実際のところどのくらいの人が水道水を飲まないのか定かではありませんが、外国人からはどのような意見が出たのでしょうか。


元スレ
http://www.reddit.com/r/Tokyo/comments/15v5wc/how_many_of_you_drink_tap_water/


【スレ主】
4月に東京にきてから、ずっと水道水を飲んでいるんだけど、友達なんかに聞いてみると、どうやら水道水を飲む人は少数派のようなんだ。これは東京だけの傾向じゃなく、味等の理由で大都市では飲まない人が多いようだ。日本では放射能汚染を心配してためらう人が多いけど、放射線量をサイトで見ても、健康被害があるとは思えない。そこで興味があるんだけど、水道水を飲まない人ってどうして飲まないの?味のせい?



− 俺は水道水を飲むよ。レストランでどのミネラルウォーターにするかを聞かれても「東京」って言うだろう。BRITA(ブリタ)っていう浄水器を買うと良い。ドンキで買えば安いよ。


BRITA(ブリタ)ポット型浄水器

− いつも水道水だよ。何の副作用もないしね。放射能については、30年後にでも聞いてくれ。


− 15年間ずっと飲んでるけど、何の問題も無い。数年に一度水が不味くなる時があるから、飲む前に味はチェックしていて、おかしかったらしばらく飲まないようにしてる。


− BRITAを使って飲んでるよ。美味しくはないけどね。


− 僕は飲まないよ。でもその理由は単に、自分のゲストハウスにはすごく美味しいくて冷たい水を出してくれる浄水器があるからなんだ。去年はたくさん水道水を飲んでたけど、何にも気にならなかったよ。


− 日本に来た頃はパパが放射能を心配してたから、ペットボトルの水にしていたわ。でもその後、味も悪くなかったから数ヶ月水道水を飲んでいたんだけど、日本人の友達に止められて、元のペットボトルの水に戻ったわ。


− 飲むよ。東京の人は美味しくないから水道水は飲まないんだと思う。僕は群馬に5年間住んでいるけど、学校の生徒と東京旅行に行った時、生徒達の感想で一番多かったのは「東京は水が不味い」だったよ。


− 日本にいる3年間アパートに住んでいるけど、ずっと水道水を飲んでるよ。浄水器がついているのかは分からないけど、何にも起こらなかったから、ずっと気にしなかったな・・・


− 家の水道水は不味いから飲まないよ。でも彼女の家のは美味しい、なぜだ・・・・


− 浄水器を使ってるよ。放射能は気にならないけど、水道水はきらいなんだよね。LAに住んでいたとき、水道水がまずくて、地域によっては、じんましんが出るような人もいたんだ。だからそれ以来水道水は避けてるんだよ。


− 水道水を飲んでるよ。僕の住んでるところのは美味しい。



最新記事