2012/03/26

「日本ってクールな国?」の海外回答

人気ブログランキング(よかったら応援お願いしますm(__)m)

ANAの日本への観光客増加キャンペーンの動画「IS JAPAN COOL?(日本はクール?)」という動画に対する海外の反応をご紹介します。有名な観光地から、ちょっと変わった日本の文化まで、日本の魅力を紹介したこの動画、外国人にもなかなか評判がいいようです。

http://www.youtube.com/watch?v=5ozg-B2GOrw


世界中が日本に憧れているその理由
世界「文化力戦争」大図解 クール・ジャパンが世界を制す
以下、この動画に対するいくつかのコメントの翻訳です。



- YES^^(イギリス+110)


- 答えはイエス^^(カナダ)


- ノー・・・スーパークールだ!(+60)


- みんな動画を観る前から答えを知ってるよ(マレーシア+7)


- 日本はこの星で最もクールだよ。インドより(インド+2)


- まじでクールだよ!(フィリピン)


- I love Japan!(イタリア+67)


- 日本から帰ってきたとこなんだけど、感動的な国だよ!絶対また行く!(マレーシア)


- 世界最高の国!日本に生まれたかったよ!(シンガポール)


- 銭湯とカプセルホテルは僕にとってはクールじゃないんだけどね・・(アルゼンチン)


- 全体的にはイエスなんだけど・・たまに変なところもあるよね(アメリカ)


- 素晴らしすぎる・・(アメリカ)


- 日本は世界最高の国だ(ベトナム)


- 今度勉強の為に日本に行くんだ・・言葉に出来ないくらい興奮してるよ!(カナダ)


- いつか大好きな日本に行くためにお金を貯める!このANAのCMは素晴らしい!(パナマ)


- 日本が世界最高の場所だってみんなに保証できるよ。すばらしい場所だけじゃなく、日本人のおかげでね。今まであんなに文化的で、やさしくてホスピタリティーのある人たちに会ったことがない。最初に日本に行ってから、僕の夢は日本に住むことになったんだ。(イタリア+37)


- この動画いいね・・日本に行きたくなるよ!(ペルー)




これでみんな日本に来てくれるとうれしいですね^^






【あわせて読む

外国人「日本のこのGif画像爆笑したw」

「日本が恋しくなる・・」日本での毎日の”1秒”を集めた動画が外国人に人気

迷宮のよう?日本の駅の構内図に外国人も驚愕!

外国人「この日本のテレビ番組は復活させるべき!」

「美しくて食べられない」とあるオムライスを見た外国人の反応

「問題ある訳ないだろ・・」日本行きを心配する中国人への外国人の反応

外国人「声出して笑ったw」日本のカップヌードルのCMの海外反応

世界が憧れる日本人という生き方(PR)

日本人が世界に誇れる33のこと(PR)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



100 件のコメント:

  1. なんだANAのCMか…
    以前は嬉しく思ったものだけど、どうも最近は微妙な気持ちだ
    昔、エリマキトカゲやウーパールーパーのブームあったろ?
    CMに使われたりオモチャになったりしてたのを覚えてるおっさんいるかな?
    あの頃のエリマキトカゲになったような感覚とでもいうか…

    返信削除
    返信
    1. YouTubeのせいなのか、ここのところ急激に沸騰したように感じちゃうってのも原因かもね。
      ただ昔から、それこそジャポニズムとかあったこととかもこういったサイトを含め、俺らも知る機会が急激に増えたから尚更なw
      歩み寄り速度がハンパない。

      削除
    2. 確かにここ最近の歩みよりはハンパないね。
      移住者も増えてきてるし。

      ただ、保守的と思われるかもしれんが、
      外人に侵食された日本は見たくない。
      あくまでもガラパゴス日本、独自に進化した日本であって
      欲しいと思う。

      外人もそういう独自進化した日本に興味を抱いてくれた
      と思うし、保全というか見守る気持ちで接して欲しいね。

      削除
    3. 前回のジャポニズムは日清戦争が起こるまで30年間、長期的に続いた。
      今回はただの流行、すぐ衰退するというのならいつまで持つんだろうね。

      削除
    4. 観光ならいいけどな。
      治安や風紀が悪化しなければ。

      削除
    5. 良い面ばっかり強調して期待されても怖いから、早めにおさまってほしいなあ

      日本に住みたいって言ってくれるけど
      観光ならまだしも、ここに住むってことは
      その素晴らしい日本を維持する努力を一緒にしてもらうってことだし
      日本人だって全く理由もなく人柄が良いわけじゃないのよ
      人間同士で協力せざるをえないほど天災が大変なのよー。耐えられるのだろうか

      削除
    6. エリマキトカゲやウーパールーパーがオモチャにされてたという発想自体が悲しい…
      誰でも、物珍しくて、普段の日常と違うものは見てみたいと思うんじゃないの?
      最近で言えば、スカイツリーに集まる日本人の野次馬とかね。そういう人の方が、野次馬になることもしない、興の冷めた人間よりは断然マシというか、人として進歩が期待できる気がする。

      まぁ、自分はそういうものを見に行かない側の人間だからこそ、そう思うんだけどね。

      削除
    7. 婆ちゃんちが大分なんだけど、気がついたら近くのでかい温泉がミシュランにのったらしく、久しぶりに行ったら外国の人だらけになってた
      せめて体洗ってから入浴してよとか思ったけど、まぁそんな細かなローカルルールまで伝えられるわけないし、しゃぁなしかなぁって思ったけど、ちょっと次からは行く気がしなくなった
      観光客が増えると地元民が離れる典型な気がした

      削除
    8. 日本の悪いところって、日本に長くいないと見えてこないところが多いと思うよ。政治不全、同調圧力の強い村社会、高い税金、長い労働時間、etc...

      観光客には治安の高いガラパゴスな不思議の国にしかみえないんじゃないか

      削除
  2. まぁ別の意味でクール
    北海道あたり

    返信削除
    返信
    1. もう少しであったかくなるよー
      五月には桜が咲くし!

      削除
    2. 夏は暑いぜ

      削除
    3. 今日も雪降った!
      北海道は日本でも有数の
      スーパークール&コールドww
      GWに吹雪に見舞われる事もあるし・・・
      九州の暖かさ分けて欲しい

      削除
    4. 九州もけっこう寒いんだぜ・・・

      削除
    5. 別な意味でも寒い品。 なんせ半島が目の前だし。

      削除
    6. 九州うまれ、北海道育ち

      九州にいるときは、北海道は夏は涼しいんでしょ
      北海道にいるときは、九州は冬は暖かいんでしょと言われた

      北海道の夏は九州と同じくらい暑いし
      九州の冬は、服装を現地民と同じ程度のものにすると体感温度はむしろ寒い

      削除
  3. 不幸を知らないと幸せがなんであるのか分からないように、自分も海外に住んでみたいな。

    返信削除
  4. ありがたいね。なんかありがとうだよ

    返信削除
  5. 桜の季節に来てもらいたいね。
    おそらく世界で日本だけかもしれない、お花の天気予報【桜前線・開花予報】をニュース番組で見る楽しみもあるしw
    缶ビールや緑茶片手に桜並木を歩くの最高だよ~。

    返信削除
    返信
    1. 観光の人はホテルのテレビみるのかなぁ・・・。
      「うっは日本語わかんないぜ プツン」って切っちゃいそうな気もしなくもない

      削除
  6. でも「cool Japan」って売り出すのはやめてほしい
    なんか感想を強要してるみたいでおこがましい

    返信削除
    返信
    1. 私も全くその通りだと思いますね
      日本のマスコミとかが「クールジャパン」って使ってるの見ると、本当に気持ち悪いとしか感じない
      他所から言って貰えるからこそ意味があるのに

      削除
    2. ほんとそう思う
      韓国みたいで恥ずかしい

      削除
    3. 同意
      せめて日本語で言えば、海外の印象が変わるでしょうに…。

      ・・・ん?海外にもCool Japanで売りに出してるの?
      それだったらすごく恥ずい

      削除
    4. なんか勘違いしてる人が多いけど、もともと「クール」って、日本が言いだしたんじゃないよ。

      こっちはなんとも思ってなかったことに対して、気がついたら海外にそういう評価の声が多かったから、じゃあ世界に馴染みのあるその言葉を、キャッチコピーにしてみっか?となっただけ。

      外国が使う時は、こんな風に民間の常套句になってるけど、日本が使う場合はビジネス的な指針・目標として使われることが多い。日本の雑誌で使う場合は、その中間くらいの感覚っぽい。

      削除
    5. そういう謙虚なとこが好かれる部分でもあるから
      まさにクールスパイラルになっちまってるよな。


      削除
  7. 旅行なら最高だけど住んでみたら日本は住みづらいってならなきゃ
    いいなイタリアの人
    日本の嫌な所を見てそれでも好きでいてくれるなら歓迎する

    返信削除
  8. あんまり観光に熱心になるなよ。
    浮つきやがって。

    アキバが観光地化して俺らキモオタに良いことねーわ。

    返信削除
    返信
    1. 絵に描いたようなキモオタスタイル貫くと、京都の舞妓さん(普通に通勤してるだけなのに、テーマパークの役者扱い)みたいなことになっちゃうしね…。

      削除
    2. 正直、アキバは少し落ち着いて以前の電気街に戻って欲しいと思ってる俺は少数派かね

      削除
    3. 俺も秋葉原は本当にもういい加減にして欲しいと思っている。
      アンプ探しに行って夕方になって飯食う所もなくて途方に暮れた
      あの頃の秋葉原に戻ってきて欲しい。
      臭いんだよ、何か最近全体的に。

      削除
    4. >>
      仮にその願いがかなったとして

      今度はまた別の人がオタクと電気が交錯した妙な空気感漂うあのアキバに戻ってきてほしい

      って人が出てくるだろうね
      あちらをたてればこちらがたたず

      削除
    5. アキバは常に変遷を遂げる町だ、歴史を知ってるやつならわかること。また10年もすれば違う町になるよ

      削除
  9. hotな都市といえばジャカルタ
    熱気がすごかった

    返信削除
  10. でもその日本もいまや放射能まみれ・・・
    悲しいことだ・・・

    返信削除
    返信
    1. そうだね
      そろそろ国外脱出した方がいいんじゃない?

      削除
    2. 日本が好きな日本人だけが住めば良いと思うよ。
      放射能まみれ?
      だから何?
      上のコメの方が仰る通り国外脱出をおススメ
      するよw

      削除
    3. 放射能程度でビビッてるとストレスで癌になるぜ

      削除
    4. 「放射能程度」「放射能まみれ?だから何?」
      お前らの発言を外人が聴いたら仰天するだろうなwww

      削除
    5. 放射能まみれとかいう人間が具体的な数値を出すのを見た事がない。

      削除
  11. 何千年もかけて築かれ、守り続けた文化だからね。
    あなた達ににずっーと「Cool」と言われるように大事にします。
    ありがとう。

    返信削除
  12. 嫌がられるより好かれたほうがいいに決まってるわな
    ただどこまで真実を知って好いてくれてるのかが心配
    実際に住んでみたらいやな面も見えるだろうし
    旅行者と居住者に対する扱いも全然違うだろうし

    返信削除
  13. チョンには一生なれない名誉白人の称号を得た国家だからな

    返信削除
    返信
    1. うわっ気持ち悪
      って思われるよその発言

      削除
    2. 名誉白人ってww

      削除
    3. つーかわざとだろこいつ

      削除
    4. よかったな、たくさん釣れて

      削除
    5. 子供の頃から日本人が黄色人種と呼ばれることに違和感あるけどな。
      日本人は普通に白人だろ。
      沖縄の人だって室内労働してる人は肌の色は白いし。

      削除
    6. いや、白人と並ぶと色白日本人でも明らか白ではないよwwww

      削除
  14. クールって・・・国や企業が宣伝のために自分達で言ったりしてるだけだろ?
    文化なんてひっそり受け入れられればいいんだよ

    返信削除
    返信
    1. だな。自画自賛するのってクールじゃないよな

      削除
  15. 『シビれるだろう?』
    「さすがです、眞悧先生!」

    返信削除
  16. COOL JAPANと銘打つのは全然構わないと思う。
    ただIS JAPAN COOL?みたいなさも同意を求めるような気色悪いメンタリティを垂れ流すのだけは本当に勘弁してもらいたい。

    こんな気色悪いタイトル付けて平気でいるこの企業の感性の鈍さ、醜さ、格好悪さといったらもう吐き気をもよおすレベルだよ。

    だったら初めから堂々とCOOL JAPAN!ってやれよ。

    こそこそと同意を求めるようなセコイ真似するな。この手のどこか姑息で卑屈な日本人が消え失せない限り、まだまだこの国は駄目だと思う。
    そういう小動物がいるから日本が全然COOLになれないんだよ!

    返信削除
  17. 日本の文化を何でも世界に発信するのはもう少し考えたほうがいい。
    最悪なのは食文化だ。
    海産物主体の食文化は世界で認められたのは嬉しいが、その為に
    特定の魚類などが世界で乱獲され、元祖日本でも手に入れるのが
    難しくなり、結局日本の食文化が日本で気軽に堪能出来なくなっている。
    これからは資源の枯渇を避ける為に、極端だが門外不出などの処置も
    念頭に置かなければいけなくなるんじゃないか?
    ミシュラン評価もいいが、食べたいなら日本に来てくれ、と言うのも
    一つの方法だと思うが・・・・どうだろう?

    返信削除
    返信
    1. お前が自分だけ魚食べたいだけだろ
      日本とか言って自己中な考えを正当化するなよ

      削除
    2. 魚は実際心配よー
      元々海近い人は食べるけど、陸地側の人は全然食べなかった
      けれど寿司や日本食ブームで多くの人が食べるようになって、逆に欧米人の体に合わないのでは?なんて心配が出てきてる
      そして何より、日本や主要国で魚が売れると市ってばかすか取り出す所が出てくる
      何千年も養殖のノウハウを持った海洋国とはそも考え方が違いすぎる

      削除
  18. coolと外国の人から言われるのは良いが
    電通がクールジャパンと称して税金毟るだけのふざけたキャンペーンを行おうとしているのは馬鹿の極み

    返信削除
  19. 隠岐の海やないか!映ってるあの力士、隠岐の海やないか!w

    返信削除
    返信
    1. なんか知らんけどワロタw

      削除
    2. そうなんだ~調べてみようっと!

      削除
  20. 落ち目だよ
    どうにかしないとこの先・・・・

    返信削除
  21. 欧米よりもアジア圏の人から好かれてるのが嬉しいよ
    マレーシア、フィリピン、シンガポール・・・

    近隣諸国がアレなせいで余計にね

    返信削除
    返信
    1. アジア諸国はもっと仲良くしたほうが良いよね…仲悪くなるのは欧米の思う壺なんだし…

      削除
  22. テンポのいい広告だね
    電子オジギビトとかいい趣味だ

    返信削除
  23. まだjapanバブル続いてるのか…反動が怖いなぁ。
    あとは転げ落ちるだけじゃん。

    返信削除
  24. 前は放射能に対するコメントが多かったのに、今はなくなったね。
    それとも訳してないだけかな・・?

    返信削除
  25. 例えば↓これで検索してみるといい。
    「インド行ったら散々な目にあったったwwwwwwww」


    海外だとこういう怖い事がよくあるみたいだし、相対的に
    日本が良いって思われてるだけかと思うなぁ。

    返信削除
  26. 動画見たけど、ちょっと引いて見てみたら、本当にごちゃごちゃしてる国だなぁ。
    新しさと伝統がごっちゃになってて、「ナニコレッ」って突っ込みたくなるものがたくさんあって。
    確かにクールかもな。文化という面では。
    政治・外交が……orzある意味冷え冷えとしていてスーパークールだわ。

    返信削除
  27. 震災あったのに自殺が減らないクールジャパン
    震災の死者数の1,5倍3万人だぞ

    しかも少子化に対しての対策より選挙の為に年金を大事にして移民政策を進める売国政治

    放射能の対処にしても子供を減らそうとしているとしか思えない

    流石のクールジャパンだよな
    保身の為に国が動いてる日本かっけー

    返信削除
  28. たまに変なところもあるよね(アメリカ)

    何故バレたし

    返信削除
  29. 特徴がありすぎるというか
    特殊なものにクローズアップしすぎかなって感じだな
    これがいいと思ってもらえるのはいいけど
    ちょっと誤解されそうw

    返信削除
  30. これで政治がまともなら‥

    返信削除
    返信
    1. だから選挙に行けと・・・

      選挙に行く若者がいない→政治家が若い人向け政策をしても票がとれない→老人向け政策メインになる→情弱老人を釣る政治家が票を獲得する+全体票が少ない(若者の分)ため組織票で這い上がりやすい→不満を言う若者が出る→ループ

      そしてその打開策として出されたのが
      あのDVD GOGO選挙

      削除
  31. 2012年にアップロードされた動画に対するコメントってのが凄く嬉しい。
    無理に装う必要はないけど今までどおりの日本でありたい。

    返信削除
  32. 日本の文化をいいと言ってもらえるのは経済大国と呼ばれるよりもうれしい。
    これからも伝統は大切にしつつ新しいものを吸収、発展させていきたいな。

    返信削除
  33. ここのコメント欄返信が分かりやすくていいよね。

    Cool Japanって自画自賛したらダメだよね。あくまで謙虚に。。。

    返信削除
    返信
    1. 最初Googleアカウントが必要なのかと思って登録しちゃってたぜ

      削除
  34. >たまに変なところもあるよね(アメリカ)
    自動販売機でパンツ売っているのは
    クールじゃなくてホット。
    いやホットでもなかった。

    返信削除
  35. >たまに変なところもあるよね(アメリカ)

    裏を返せば日本人はすごく独創的なんだよ。
    ネット上でよく見る、女性の足の形のひざまくら型枕とか、男性の腕の形の腕枕型枕とかさ。
    変な物いっぱいあったりするけど、そういう変な物の仲から色々初名品が出てきたりね。
    だから多少でも変でいいと思う、日本は。
    そんな日本が好きで日本人である事を誇りに思ってるな、俺。

    来日した方には日本を楽しみ、そして安全に帰国してもらいたいね。

    返信削除
  36. チョン沢山いるから移住は止めた方がいいよ・・・。

    歓迎したいんだけどさ・・・。

    返信削除
  37. 韓国の皆さん、日本ホルホルな記事とコメを翻訳して海外に広めませんか?気持ち悪いですよ~、この国!
    毎日膨大な海外の反応記事が出て、みんなホルホルしてます。
    韓国は国ぐるみでそういう事やってますよね。
    まあ日本はもっと陰湿というか、あんまり変りません。

    返信削除
  38. ニホンバンザーイ!
    この国に産まれて、良かったー!
    もぅ何も悩まない!海外の人達より優秀ななんだからね、幸せ!
    何も考えずに働くよ~!それが日本人の美徳だからね!

    返信削除
    返信
    1. まあ、皮肉か吊りなんだろうけどさ・・・
      何を持って外国人より優秀と言うのか理解できない
      日本人が学ぶべき美点が海外や外国人には沢山ある

      人間は苦労や悩みから学習して成長するもんだし
      色々なことを考えて自分の芯を作り上げていくもんだ
      何も考えずに働くのは美徳でもなんでもないよ
      そういうのを愚か者というんだ

      削除
    2. テレビ番組とかイギリスを見習いたいなぁ
      あっちのは非常に教養がある

      こっちのはコメディアンが何十人も座って、出てきた料理食って大げさに反応するだけだもの

      ニュースは捏造、スポンサーからの印象操作
      頼みの綱のNHKは、なぜか国民から嫌われるという

      削除
  39. 悪い点は認めながら、偽らず褒められてることに和めることはいい事だ。
    まあ褒められてる事に対してだけコメントしても、それくらいは構わない。
    そいつが日本の悪い所を自覚してるのかどうかは、知る術がないからな。
    でも悪い点を誤魔化して偽って、目に見えて事実曲解して楽しんでる人は、
    気持ち悪いとか言われてもしょうがないな。
    だがひとつ言える事がある。

    一人を見て全体を嫌うな。その一人だけを嫌え。って事。

    動画については、日本の機械は先進してるし、古い物も沢山あって、
    狭苦しいと思うかもしれないけど、古今が共存できてていいなあって思うよ。

    返信削除
  40. 東京はそうだけど、田舎はまったく、そうじゃない。
    この動画にしたって、首都圏しか映してない。

    返信削除
    返信
    1. 棚田や茶畑の映像もちゃんとウケてるぞ

      削除
  41. 他の国に行きたいとは全く思わないが、日本がクールとも思わない

    返信削除
  42. なんかむず痒いな
    日本のマイナス面を理解したうえでまたこの質問に答えてほしいね

    返信削除
  43. 日本好きのコメントより
    ANAがこのCM作ったってことのほうが嬉しかった
    日本をどこを売り込むか、理解してるってことだし

    返信削除
  44. いちいち否定から入るコメが多いようだね。
    斜に構えるのがかっこいいと思ってるのか?w
    Coolと思ってもらえるのはありがたい事だ。
    どこの国も住んでみればまた別の面が見えてくるけど、
    可能ならそこも含めて好きになってもらえれば嬉しいね。

    返信削除
  45. 絶賛に対してネガティブなコメントが多いって、
    これもまた日本人らしいなw

    返信削除
    返信
    1. 観光の宣伝で消極的になってどうすんだよって感じだよなww
      クールジャパン、結構なことじゃないか
      名前に恥じずクールを目指せばいいのに、なんで他人の足をひっぱるようなことしか言えないのか

      削除
  46. 外人が作ったのかと思ったらANAかよっ!w

    中国に留学してたんだけど、その時もほんと外国人の日本に対する印象はすごくよかった。
    スウェーデン人がジブリ大好きだよ!ってジブリについて熱く語られたり、イタリア人に日本を愛してるんだよ!って言われたりwww、インドネシア人(華僑)に関しては、日本人に間違われるのが嬉しそうだったりwwww
    まぁ、そういう好意的に思っていない国もあるけど、好意的に思ってくれている国も少なからずあるのは誇れると思う。

    そして最近中国や韓国の反日活動とか見ると、ほんと日本人に生まれてきて良かったと心底思う。

    返信削除
  47. まとめブログとかで日本褒めてるコメしか拾わなかったせいで
    最近は自画自賛に見えちゃってなんか微妙だよなw

    返信削除
  48. 日本の良さは単一民族による排他主義によって成り立ってる物だから
    残念ながら移住とかはチョット遠慮願いたい…
    ある意味日本人はアホウドリだから、もっと他国民の入国は規制するべき

    返信削除
  49. 風情を楽しみたかったら東京以外の観光地に行けばいいし
    猥雑さを楽しめるなら東京は良いところだし、
    客観的にみても日本は面白い国だと思う

    政治的な問題であったり色々問題はもちろんあるけど、
    それはどこの国も同じだし主張するほどの事でも無い

    返信削除
  50. 「ニッポン、スキデス」「ニッポン、スバラシイ」と言われても、最近は胡散臭い気がして距離を置く感じになる。
     素直にありがとうと言えた学生の頃と今の俺ではなにが変わったのだろうか。

    返信削除
  51. Hello to every one, for the reason that I am really eager of reading this weblog's post to be updated daily. It carries nice stuff.

    my blog post ... ロレックスコピー

    返信削除
  52. わざわざ来てくれている方への感謝はあるよ。安い場所じゃないからね日本は。
    後は、実際来てみて知って、失望するなり愛してくれるなりはその人次第。
    日本人になりたい!って言う外人さんはちょっと引く部分もあるけどねw
    ハーフタレントの中にも、リアクションとか見てて「おー外人っぽいなぁ」って思うことは多々あるし。
    阿吽みたいな説明出来ない部分まで体に染み込んでるならOKってなるけど、、、、まぁ、
    かなりムズイ事言ってるのかな~w
    でも、日本固有種(精神面が大きいけど)を日本人が手放したら日本である意味がなくなるもん。
    有難い気持ちと守るべき気持ちは別。

    返信削除

注意:匿名でコメントをして頂く場合は、「コメントの記入者」で「匿名」を選択してください。