2015/01/20

「日本強い・・」日本代表がヨルダンに快勝し決勝T進出



アジアカップ1次リーグ最終戦で、日本代表はヨルダンを2-0で下し1次リーグ首位通過を決めました。今回はこの試合に対する海外の反応をご紹介です。

日本3連勝 首位で決勝T進出 本田3戦連続、香川9戦ぶりゴール! 
 アジア杯連覇を目指すサッカー日本代表(FIFAランク54位)は20日、1次リーグ最終戦でヨルダン(同93位)と対戦し、FW本田圭祐828=ACミラン)の3試合連続、MF香川真司(25=ドルトムント)の9試合ぶりのゴールで、2―0で快勝。1次リーグを3連勝、勝ち点を「9」としD組首位で決勝トーナメント進出を決めた。
 過去2戦と同じ先発メンバーで臨んだ日本代表は立ち上がりから主導権を握り、終始ボールを支配。前半11分、敵陣右サイドの深い位置から香川が折り返し、FW乾貴士(26=フランクフルト)が右足で合わせてゴール。ネットを揺らしたが、香川のクロスはすでにゴールラインを割っているとの判定で得点はならず。
 それでも、その13分後だった。ペナルティーエリア手前でMF長谷部誠(31=フランクフルト)、乾とつないだパスを受けたFW岡崎慎司(28=マインツ)が左足でシュート。これをGKが弾くと、ゴール前に詰めていた本田が右足で押し込み先制。3試合連続となるゴールで試合の均衡を破った。
 後半に入り、押し込まれる場面もあったが、しのぎ切って再び流れを呼び込む。そして迎えた同37分、後半途中出場のFW武藤嘉紀(22=FC東京)のクロスを香川が右足で合わせて、9試合ぶりのゴールを決め、試合を決定づけた。
 D組1位通過の日本は23日、決勝トーナメント初戦となる準々決勝でC組2位のUAE(同80位)と対戦する。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000120-spnannex-socc

https://www.youtube.com/watch?v=Rkfva7kT1_4


(香川選手の久しぶりのゴールはリベンジとなるゴールにもなったようです。)

香川 因縁の“首切り男”黙らせる!9戦ぶりゴールへ意欲

以下、この試合に対する海外の反応。


– ヨルダンは良いチームだね。見ていて楽しい。


– 今日の本田に望む事はフレームじゃなく、ネットをゆらすことだ。

参考
「MVPはポスト・・」日本代表決定力を欠くもイラクに勝利!海外の反応


– こんなに日本を応援したことはない・・(イラン)

Re イラクとあたりたいのかい?

Re もちろんさ!日本にとってもイランよりUAEの方が簡単だろ?(イラン)


– 日本は左サイドを崩しまくっているね。


(本田のゴールに対して)


– 本田!


– ホンダ!ホンダ!ホンダ!


– イエス!今度はポストじゃない!

Re 結構近かったけどねw前のゴールもおしかった。

Re コメンテーターが「あの角度からは外さない!」って言ってけど、ついこの前外したとこだよねw


– 頼むよ・・・(ヨルダン)


– 終わった・・・(ヨルダン)


– 本田凄い!


(香川のゴールに対して)


– ついにきた香川!


– 武藤から香川!


– 香川がやっと決めた!


– ゲームオーバーだ・・(ヨルダン)


(本田のシュートがまたしてもポストにはじかれる)


– 本田またポストだw


– 本田は最もポストに嫌われた男だw


– 悪い本田に戻った・・・


– これで4回目かい?


– ゲーム終了目前にして、やっと本田のポストが見れたねw


(試合後)


– やったね日本!


– やっぱり日本強いな・・


– 日本がグループトップ通過だね。それにしてもグループリーグで引き分けが一度もなしとはw


– 中国に勝ったら、次は日本と刀を交えることになるのか・・(オーストラリア)

Re サムライソードと対決だね。。


– 日本は軽々とグループを突破したね・・・



コメント元
http://www.reddit.com/r/Aleague/comments/2t198o/match_thread_jordan_vs_japan/?sort=new他



注目の投稿

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジした動画が人気!

スポーツの名シーンをドラゴンボールZ風にアレンジする、こんな動画が海外掲示板で人気を集めていました。